教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(月) トレード記録  ー25pips

今週もマイナススタート 最近このパターンが多いです。勝った後こそ注意が必要なので、気を引き締めてトレードしていきたいと思います。

「四戒」 トレードに応用できる剣道で戒められる四つの感情とは?

私は剣道をしています。 在は四段になりました。 まだまだ修行中の身ですが、剣道をしているとトレードに通じるところがあるな、と思うことがしばしばあります。 今回は、その中でも特にトレードに役立つ考え方である「四戒」についてご紹介します。

3月27日(金) トレード記録  +123pips 今日は上手く環境認識がかみ合いました

今日は相場の環境認識がうまくできており、また、短期足の値動きも見極めることができたので、利益になりました。今月もあと少し、気を引き締めていきましょう!

3月26日(木) トレード記録 +102pips 前日エントリーしたスイングで大きめに取れました

ユーロドルのスイングがかなりの利益になりました。まだまだ収支が不安定。ルール通りのトレードを心がけなければ。。。

3月25日(水) トレード記録 ー45pips 甘いエントリーで損切

今日はかなり甘いエントリーが目立ち、損切りで終了しました。かなりトレンドが出辛くなり、乱高下しているので注意を要する相場になってきていますね。

3月24日(火)トレード記録 +30 本日は1トレードのみ

ドル円は少し乱高下が多くなってきました。 天井圏に近づいているような気配もありますので、慎重にトレードしていく必要がありますね。

3月23日(月)トレード記録 +32pips メンタルが弱っている時のトレードに注意

ドル円は少し乱高下が多くなってきました。 天井圏に近づいているような気配もありますので、慎重にトレードしていく必要がありますね。

FXは人を不幸にする?幸福にする?

FXはギャンブルだ、とか、FXは人を不幸にする、とか、そういうことを言う人って結構いますよね。 それは事実かもしれませんが、私はそれでもFXは素晴らしいものだと思っています。

3月20日(金) トレード記録 3トレード ー10pips

本日はマイナスで終了してしまいました。ドル円は本当に強いですね。2週間で1000pipsも上昇しました。歴史に残る相場になっていると思います。貴重な経験をさせてもらっていることに感謝。

3月19日(木) トレード記録 3トレード +26pips

今日はプラスで終えられましたが、かなりの利益を取り逃しているのは反省点です。

3月18日(水) トレード記録 3トレード +58pips

ユーロドルでうまくトレードができたと思います。ダブルボトムが崩れるパターンは得意パターンの一つです。

3月17日(火)トレード記録 4トレードでー8pips 無駄な損切が多い。。。

見立てはあっているのですが、ノイズが大きくて切られることが多い相場になってきました。

3月16日(月)トレード記録 +220pips

週またぎのポジションが上手くいきましたが、ほぼまぐれなので、気を引き締めていきます。

「100年に一度の金融危機」が実は頻繁に起こる理由

「100年に一度の金融危機」と呼ばれるレベルの金融危機は、実は頻繁に起こっています。その原因を解説しています。

3月13日(金)トレード記録 - 20pips 相場のノイズに気をけよう

極大化したボラの中では、ノイズで簡単にポジションが刈られますね。ロットを下げて損切を広げて対処するしかなさそうです。

3月12日(木)トレード記録 ー84pips

ドル円 ロング -12pips×2=-24pips ドル円 ショート 平均 -20pips ドル円 ショート -29pips まとめ ドル円 ロング -12pips×2=-24pips 環境 4時間足で天井固めが終わり、1時間足レベルで戻り売りが発生中。 しかし、15分足で切り上げ…

3月11日(水)トレード記録 +10pips

ドル円 ショート +17pips ドル円 ショート -7pips まとめ ドル円 ショート +17pips 環境 東京時間午後から欧州初動にかけて3時間ほど上げてきていたが、 前日3時から4時頃にかけてできたネックラインを試して反転の気配が出てきていた。 4時間足…

3月10日(火) トレード記録 +52pips 暴騰暴落相場では1分足が機能する

ドル円 ショート +30pips ドル円 ショート +22pips まとめ ドル円 ショート +30pips 環境 月曜日の大暴落から、今日は一日、月曜に開けた窓を埋めるために上昇していた。 値動きが荒かったので、本当に分かりやすいところが来るまで手を出さないこ…

3月9日(月) トレード記録 手出し無用の相場

今週はドル円で100pipsのすさまじい窓開けでスタートしました。 105円はかなり強いラインだと思ったので、そこの攻防を見極めるプランを週末に立てていました。 ところが、朝相場をチェックした瞬間に見通しが外れていたことが分かったので、 他の通貨…

兼業トレーダーにオススメのルール紹介

トレードでは一貫性が大切です。この記事では、兼業トレーダーの方が一貫性を持ったトレードをするために役立つルールをご紹介しています。

FXは難しい?FXで勝てない3つの理由

FXは難しいです。作業としては上か下かを予想してマウスをクリックするだけなのに、どうしてこんなに難しいのでしょうか。

3月6日(金) トレード記録 

まとめ ドル円 ショート +18pips 環境 前日からの下落の流れが継続中 東京時間の午後に106.00を試す動きが発生 (ボラが大きいので、普段は左上は15分足ですが5分足に変更してあります) 戻り売りの準備をして待ち構える トレード 106.00で強い反発が…

3月5日(木) トレード記録 あれ・・・目から汗が・・・

ドル円 ショート +7pips 環境 前日に一日もみ合いが発生して戻りが終了していた。 この日は再度の下落が期待できる地合い。 朝8時頃に107.500から上に行くフェイクが発生。 トレード フェイクを下抜けたところで逆指値をさしていたので、 損切幅を広くと…

3月4日(水) トレード記録 どういう時にドテンするべきか?

ドル円 ショート 平均+40pips (これは火曜深夜のトレードです) 環境 107.50と108.50の100pipsの間で1時間足のレンジを形成中。 0時頃、ユーロドルの急上昇と同じタイミングでドル円でも急激な売りが発生。 1時間足のダブルボトムが崩れる可能性が出た…

3月3日(火) トレード記録 前のめりすぎるエントリーに注意

ユーロ円 ショート -13pips 環境 4時間足で121円を背に売られて下落トレンド 今日は朝から一日ずっと下げ続けていた。 東京時間に120円を背にした押し目買いが入ろうとする気配があったが、 18時ごろにそれが下方向にブレイク、戻ってきたところ…

3月2日(月) トレード記録 ボラの大きすぎる相場も難しい

ドル円 ショート -40pips 環境 日足、4時間足ともに下落の流れが継続中 週明け月曜日。日足の切り上げラインの下限までつけに行く動きがでて、 108.500で反発。 そのままニューヨーク時間まで下落の流れが継続しており、 戻ったところを売る、または崩れ…

トレードのマイルール公開

皆さんもトレードのマイルールをお持ちですよね?今回は私のマイルールを公開します。