教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金) トレード記録 本日はノートレード コロナおそるべし

本日は本業の方が忙しく、帰宅後も疲れが溜まっていたためノートレード やはり疲れているときは、判断力が低下しており、 余計なことをして損失を広げがちなので、無理にトレードしないようにしています。 正直言うと、かなり動いていたし、自分のパターンに…

2月27日(木) トレード記録 素直にトレンドについて行くことができました!

ユーロドル ロング +45pips 環境 4時間足上昇トレンド継続中 日足、4時間足レベルでは1.09900近辺までそれらしい戻り売りの候補が見当たらない。 18時から20時にかけて、1.09500手前でもみ合いを作って15分足レベルで安値切り上げ。 売りの勢いが…

2月26日(水) トレード記録 少しもみ合いが増えてきましたね

ドル円 ショート -25pips 環境 4時間足は下げトレンド 1時間足は前日深夜から東京時間にかけて短期上昇トレンドが発生 17時頃に短期上昇トレンドの切り上げラインを抜けてきていたので、 戻ってきたところでの戻り売りのショートを準備 トレード 上記…

2月25日(火) トレード記録 昨日は三連勝で大きく利益を伸ばせました

ドル円 ショート 分割決済+6pips&+25pips 環境 前日は100pips近い下落があり、そこから111.00のラインまでの戻しが深夜から東京時間にかけて発生 日足の大陽線をかなり戻す動きになってきているので、戻り売りの意識を頭に置いておく。 その後、欧州…

2月24日(月) トレード記録 勝って兜の緒を締めよ

ユーロ円 ショート +7pips 環境 週明けは大きく窓を開けて(50pips)スタート 朝9時過ぎの段階で窓を埋めて、そこから下落の流れが続いていた。 夕方6時半 15分足で一度上にあげようとしたがすぐに切り返されてピンバーが発生 下落の圧力が強いと判…

相場の不確実性を受け入れるということ

トレードで勝つためには、「相場の不確実性」を心の底から理解し、受け入れることが必要です。

ウォール街のランダムウォーク理論が7割正解で3割間違いの理由

「ウォール街のランダムウォーク」という理論をご存知ですか?相場の値動きを予測することは本当に不可能なのでしょうか?

2月21日(金) トレード記録 最終防衛ラインを守り、悔いの無いトレードをする!

ユーロドル ロング 分割利食い 平均+50pips 環境 前日のロングはまだ保有中。 結局前日安値を抜くことなく、朝7時の東京時間からじわじわと買われ続けていた。 17時の欧州時間の初動で強い買いのモメンタムが発生し、前日の高値を試す動きが出た。 そ…

2月20日(木) トレード記録 長期足にトレードのヒントを探す

ユーロドル ショート +15pips & 保留中 環境 4時間足では下落の流れが継続中。 しかし2017年4月16日に開けたままになっていた窓を1時間足のピンバーによって埋めていた。 15分足での戻り高値も超えていたので、ロングの準備をして待機。 (ドル円…

2月19日(水) トレード記録 正解よりも納得解を求めるべし

ユーロドル ショート -4pips & -4pips 環境 4時間足でずっと下落トレンドが継続中 プライスアクションを見て戻り売りの準備をする。 帰宅時点ですでにドル円、ユーロ円ともに上昇を始めていたので、 まだ動きの始まっていないユーロドルに狙いを絞った…

2月18日(火) トレード記録 東京殺しの値動きに注意!

ユーロ円ショート +10pips&+32pips 環境 本日朝方から10時頃にかけて円高の流れだったが、午後14時頃までにかけて今度はドルが買われていた。 しかし、15時頃に15分足でのダブルトップを確認。 そのダブルトップのネックラインを抜けたところ…

2月17日(月) トレード記録 長期足のラインと短期足の関係性を見落とさない

ユーロドル ロング 保有中 環境 先週からの売りが継続しているが、2017年5月の安値のラインで強くもみ合いが発生している。 週明けの窓が少しあいて、1時間足でダブルボトムを作っていると判断し、 また4時間足の切り下げラインも抜けてきていたので…

トレードで利益を出すために、手法よりも大切なもの

トレードでは取引の「手法」よりも圧倒的に大切なものがあります。これがなくてはせっかくの手法を活かすことはできません。

「専業」トレーダーよりも「兼業」トレーダーを勧める理由

専業トレーダーを目指している方も多いかと思いますが、私は断然、兼業トレーダーをお勧めします。兼業であることのメリットを見てみましょう。

2月14日(金) トレード記録 相場からバレンタインのプレゼントは貰えませんでした

ドル円 ショート 引き分け +1pips 環境 水曜日から木曜日にかけての高値からの急落の戻り売り狙い。 1時間足で上値の重さを確認。4時間足でも上髭が出現し、売りの強さを確認した。 トレード ニューヨーク時間。切り下げラインを抜けて戻ってきたところ…

2月13日(木) トレード記録 落ちるナイフを掴まない(サポートあっても)

ユーロ円 ロング 環境 前日の120.30円を起点とした下落トレンドが継続している。 日足、4時間足ともに戻り売り継続。 東京時間に119.50円を下抜こうとしてもみ合いを続けていた形跡が見えた。 トレード 一度15分足の切り下げラインを上に抜け…

2月12日(水) トレード記録 大局を見失うな!

ユーロ円 ロング 環境 前日の21時~23時にかけて、Vの反転が発生しており、 ショートした人の多くが捕まっていたと判断できる。 帰宅したのは19時頃だったが、この時点で強い買いが入り、押し目買いのチャンスが来ていた。 前日からショートで捕まって…

2月11日(火) トレード記録 「ちょっと抜いてやろう」に注意せよ!

ユーロ円 ロング 環境 1時間足での120円近辺でのもみ合いから強い下落の流れが発生。 しかし、ユーロドルの下落の利食いポイントと重なったせいでV字で切り返しが発生 120円を背に売ったショート組がかなり含み損を抱えていて苦しんでいる状況 トレー…

2月10日(月) トレード記録 寝落ちした場合の対処について・・・

本日はノートレード 以下は見送ったユーロドルのチャート 環境 先週からの下落の流れが継続中 1.10の強いラインも下に抜いているので、当面あh1.09あたりまでの下落が期待できる。 チャートを見始めた時点でもみ合いがあったので、動きが出るまで監…

手法 vs メンタル vs 資金管理 永遠に終わらない議論についての見解 

トレードの要素には大きく分けて、「手法」「メンタル」「資金管理」の3つがあります。一番大切なものはどれでしょうか?

FXと長期インデックス投資を平行して実施するメリット

私はFX以外に長期インデックス投資も行っています。FXトレーダーが長期インデックス投資を行うメリットを解説します。

2月7日(金) トレード記録  米雇用統計の動き

ユーロドル ショート 環境 木曜の急落の戻しが発生している。 東京時間の後半にかけてもみ合い、14時の時点で十分な角度の切り上げラインを抜けたため、 買いが弱いと判断できる。 まだ注目ラインまで値幅もあるため、ショートのチャンス。 トレード 今日…

2月6日(木) トレード記録  

ユーロドル 環境 先週安値のラインで東京時間にもみ合いが発生。 欧州初動で15分足で少し上に抜けるがピンバーとなる。 しかし、そのピンバーで下に抜けることはなく、ジワジワと上げてきていた状況 1時間足切り下げラインまでの短時間ロングが狙えると判…

2月5日(水) トレード記録  

本日は帰宅時点(19:30)で、すでに欧州トレーダーが大きく相場を動かしており、 明確な損切ポイントが設定できる値動きが無かったのでノートレード 結果論的には、昨日のブログのユーロドルショートを朝撤退せずにそのまま保有しておけば、 目標まで到…

2月4日(火) トレード記録

ユーロドル ショート 環境 月曜日から4時間足の切り下げラインにあたって戻ってきている。 1時間足での前日の鋭いピンバーから、押し目買いが成功するか失敗するかという状況。 チャートを見始めたのが19時頃、その時点で15分足では東京時間の揉みあい…

2月3日(月) トレード記録

ドル円ロング 月曜日、マーケットが開いてからしばらく先週の週足安値を試す動きが出た。 その後、東京時間にかけてもみ合い。 欧州時間に15分足でピンバーが発生。 一度上昇しようとするも切り返されて切り上げラインを抜けたので、15分足の確定を待ち…

勝ち組に入れるのは何%の人?  FXは本当にゼロサムゲームなのか

FXで勝ち組になれるのは何%の人なのでしょうか。

1月31日(金) トレード記録

ドル円①ロング 日足ではそろそろ押し目買いが入ってもいいような辺り。 前日に安値フェイクのV字切り返しが出ていて、そこから戻り高値を抜いて戻ってきたのでロングを狙っていた。 15分足で押し目買いが入ったような気配が見えたので、ロングしたが、その…