教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月24日(火)トレード記録 +30 本日は1トレードのみ

 

ドル円 ロング +30pips

 
環境
4時間足は天井付近に到達し、ブルベアの攻防が始まっている。
一時間足は天井圏のレンジを形成しているので、
レンジ下限からの押し目買いを狙うのがセオリーと判断。
 
トレード
レンジ下限でダブルボトムを作り、ネックを上抜いたので、
押してきたところでロングエントリー。
しかし、波の位置的にはエントリーがワンテンポ遅れているため、
15分足が強く伸び切ったところで戻り売りを警戒し、利確。
+30pips
 
反省
結果的には強く反発して売られたので良かったが、これはあくまで結果論。
エントリーの位置はやはり甘かったと思うので、入らないか、
素早い利食い(15分足のスイング1つ取って終える)などの工夫が必要
 
 

まとめ

ドル円が天井圏に近づき、フラッグを形成し始めました。
ここから上に抜けるか下に抜けるかは分かりませんが、
乱高下しやすくなってきたので、
中途半端な位置からは入らないように注意する必要がありますね。
明日も気を引き締めてトレードしていきたいです。