教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月13日(金)トレード記録 - 20pips 相場のノイズに気をけよう

 

ユーロ円 ショート - 20pips

 
 
環境
4時間足、1時間足、ともに天井圏を完成し、戻り売りのパターンに入っている。
 
トレード
18時から本格的な戻り売りが発生。1.11500手前で5分足のもみ合いを作ったので、
そのもみ合いを抜けた所で引き付けてショートエントリー
一時的に1.1100を抜ける動きとなるが、強く戻されてもみ合いをうわ抜いたので損切。
ー20pips
 
反省
まだ1時間足ではレンジを作っている最中だったので、
レンジの下限から買ってくるブル派がいることを考えると、もう少し警戒心を持つべきだった。
その後の値動きを見ると、徐々に上下が拡大するいやらしい動きになっていたので、
再エントリーをしなかったのはよい判断だった。
完全にこの戻り売りの根拠が崩れるのは、1.2200を超えたところなので、
もっと引き付けてショートすれば、リスクリワードも優れているトレードだった。
方向感があっていただけに、もったいない。
 以下、その後の値動き

 

 ドル円 ショート +0pips

 
環境
4時間足、1時間足、ともに強い上昇トレンド
しかし、日脚では戻り売り候補の一つ、先週始値の107.500に到達しているので、
ショートの準備をする。
 
トレード
短期足の反発を見てショートエントリー
50pipsほど下げたが、そこから押し目買いが入ってしまい、
時間も夜中1時になったうえに水色の三角持合いの上限も抜けたので建値撤退。
0pips
 
反省
107.80を損切ラインにしていたので、そこを背に朝まで保有も考慮したが、
夏時間になり6:00に取引停止になる上、G〇Oは時間指定決済ができないので仕方ない判断だったと思う。
また、実需のドル買いが半ばパニック状態で続いている以上、
テクニカルや手法が機能しない可能性も考慮。
今は相場が荒れているので、多少保守的なくらいでちょうどいい。
 
 

まとめ

今週は本当に荒れた相場でしたね(汗)
まだまだこういうボラの極大化した相場は経験が浅いので、
中々うまくトレードすることができませんでした。
利益が乗ってもすぐに逆に振られて損切になってしまうことも多く、
こういう大きく動く時こそ、リスクも大きくなるので、
堅実に利食いをすることが大切だと思いました。
 
来週以降の相場ですが、徐々に実体経済にも影響が出ていて、
被害を受けている人々が一般人の層にまで及んでいるので、
個人的にはリーマンショックを超える暴落や荒れた相場を予想しています。
原因がウイルスなので、ワクチンが開発されたというニュース一発で収束する可能性もありますが、
まだまだ大口投資家は売り目線なので、安易な逆張りトレードは気をつけましょうね。
 
本当に今週は疲れました。
また来週も頑張りましょう!
 
では!