教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

トレードのマイルール公開

 

f:id:oshietemanabu:20200229173453j:image

 

皆さんもトレードの際のマイルールをお持ちだと思います。

私はインジケーターをほとんど使用しないので、

かなりシンプルなルールでトレードをしています。

 

今日はそのマイルールを公開いたします。

 

 

ちなみに、今日ご紹介するマイルールは、

エントリールールではありません。

 

むしろ逆で、「エントリーしないため」のルールです。

 

私は、エントリールール(手法)というものを明確に数値で定義していません。

(数値で定義、というのは、例えば、

 ボリンジャーバンドの2σにタッチした時にRSIが〇〇値以上、みたいなやつです。)

私は、相場全体の流れや、ローソク足の動き、チャートパターン、

ドル円、ユーロ円、ユーロドル、3通貨の相関性などから、

総合的に売り買い判断を下しています。

 

しかし、「エントリーしないルール」、

あるいは、「エントリーを制限するためのルール」は定めています。

 

それは、現在のところ、以下の6つです。

 

 
①プランを守る
 ⇒計画にないことをしない
 ⇒想定外の動きはシナリオを立て直す
 
②伸び切ったところで入らない
 ⇒高値安値掴みに気を付ける
 
③切り下げ(上げ)ラインの抜けを待つ
 ⇒最低5分足の抜けを待ち、フライングしない
 
④根拠のある損切ラインを設定する。
 ⇒できないならトレードしない。
 
⑤指標の急騰急落に飛び乗らない
 ⇒落ちるナイフを掴まない
 
⑥朝の時点でイメージ通りの動きをしていなければ切る
 ⇒期待をしない。その後動いても諦める。

 

 

はい、何ら特別なものはありませんね。。。(笑)

 

しかしこれらは、単にどこかのサイトで拾ってきた情報ではありません。

 

これらは、私がこれまでのトレード経験を通して、数々の失敗を繰り返した後、

その失敗パターンから、私の成績に多大なる悪影響を与えてきた悪癖を特定し、

その悪癖の出現を抑えるために作り上げた、

自分が本当に腹の底から大切だと実感しているルールです。

 

これらをしっかりと守り、優位性の低いトレードの数を減らすことで、

まだまだ負けはするものの、確実に利益が損失を上回るようになりました。

 

トレードでトータルで勝つために必要なことは、

勝ちの数を増やすことよりも、むしろ負けを減らすことです。

いわゆる「負けパターン」を特定し、

その負けパターンを避けるためのルールを作り、

全ての負けパターンに対処するルールが出来上がれば、

相場の不確実性から来る負け以外では負けることは無くなり、

あとは、手法らしきものが一つあれば利益を出せるようになります。

 

このエントリーしないための、自分の行動をしばるマイルールというのは、

たぶん、人から教えてもらったり、本で学習したりするだけではダメで、

自分で失敗して、自分で作り出さなければ、

本当に守ることができるルールにはなりません。

(自分の腹に落ちていないものを、信じることができないのです)

 

この記事を読んでくださった方の中に、

まだこういったルールを持っていない方がいらっしゃいましたら、

ぜひとも、自分の負けトレードを見直し、

行動を縛るルールを作ることをおすすめします!

 

では!