教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月17日(火)トレード記録 4トレードでー8pips 無駄な損切が多い。。。

 

ドル円 ロング 損切  -20pips + -20pips 

 
 
環境
1時間足では短期上昇トレンドが発生中
107.150近辺で15分足レベルで何度も抑えられている。
19時~21の売りが失敗したらロングをしようと決める。
 
トレード
プラン通りに切り下げラインを抜けたので、
15分足で大きな陽線が出た次の足でロングエントリー
もみ合いながらも107.00を試しに行くが、22:30のニューヨーク時間開始後、
一瞬下に振ってから上昇し始めたので、さらに1ロット追加
しかし、それもまたフェイクで下に戻してきたので、この時点でプランが崩れたので損切
-20pips×2
 
反省
上昇するパターンだと思ったが、崩されて落とされてしまった。
切り下げラインを抜けた後、引き付けが甘かったので無駄に損切ラインが広くなってしまった。
107円の壁もあったので、なるべく引き付けてからロングするべきだった。
 

ユーロ円 ショート 損切 -25pips

 
環境
1時間、4時間レベルでほとんど買われることなく下落してきていた。
1時間足の切り上げラインにあたったところでプライスアクションを見て買いを判断
 
トレード
切り上げライン付近で5分足ダブルボトムが出て、ネックラインを抜いて戻ってきたところでロング
一時的に上昇するが、その後下に抜かれてしまい損切
-25pips
 
反省
画像の通り、5分足の戻り高値を抜いていないのを見落としていた。
また、長期足でかなりの勢いで落ちてきていたので、
キリ番+切り上げラインだけでは少し根拠が弱かったと思う。
 
その後の値動き
なんどかだましの安値をつけたあと上がっていった。
ユーロドルとドル円が逆相関になっていたので、不規則な動きになったと思われる。
見立ては合っていて50pipsは伸びていたから、もったいなかった。
 

ドル円 ロング +45pips

 
 
環境
4時間足、1時間足ともに上昇トレンド中
同日のロングを損切後、107.00からの戻り売りが入るかを注視していた
 
トレード
107.00からの戻り売りが入ったが、直近安値を下抜けずにサイド107.00を上抜けしたので、
上目戦継続でロングエントリー
ユーロドルが1.1000を抜けるタイミングでドル円も抜けたので保有
急騰したので、損切の2倍のところで欲張らずに利食い
 
反省
このトレード自体に反省はないが、同日のロングを切るのが早すぎた。
そのロングをそのまま保有しておけば、余計な損切もなく狙い通りの動きが取れていた。
反省すべきは、一つ目のロングを十分に引き付けてエントリーできなかったこと。
切り下げラインを抜けてから、引き付けることを意識する。
 

ドル円 ロング +12pips

 
 
環境
同日ドル円と同じ目線
 
トレード
同日のロングを利食いした後の押し目買い狙い107.15あたりで何度も売られていたので、
そこを抜けたら割と早い段階で反発が入ると考えた。
1分足に切り替えて、押してきて1分足のダブルボトムが出て、
ネックラインを抜いて戻ってきたところでロングエントリー
思惑通りに伸びるが、いつ売られてもおかしくないところに入ってきたので、
欲張らずに利食い+12pips
 
反省
いくら安全策と言っても利食いが早すぎた。
107.500までは引っ張れたと思うので、その点を反省する。
 
 

まとめ

最初と2番目のトレードは、最終的な目線はあっていたが、
損切ラインをタイトにしすぎて負けに終わってしまいました。。。
(ユーロ円も損切の後、思惑通り上に伸びていきました。)
 
損切ラインをタイトにしないといけないのは、
「追っかけエントリー」になり、引き付けが甘いから。
ユーロ円の方はある程度引き付けていましたが、
いかんせんボラが凄いので、自分の普段の損切幅よりもかなり大きな損切幅になり、
自分都合でタイトな損切を設定しているところがあります。
個人的には、早くボラが落ち着いていつもの相場に戻ってほしいです(汗)