教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(水) ノートレード

昨日は私用によりノートレードです。 大きな動きがあったので、少し残念です。。。

4月28日(火) トレード記録 -6pips

今日は1トレードのみ。 夕方以降は用事があったので、大きな動きは完全に取り逃してしまいました。 特に、ドル円、ユーロドル、ともに今週の見立てで狙っていた動きが発生していたので、 ここを取れなかったのは残念ですが、損失を最小限に抑えることができ…

4月27日(月) トレード記録 +13pips

4月最終週のスタートですね。 今日は1トレードのみですが、手堅く利食いすることができました。 ちょっと逃げるのが早すぎたかもしれませんが、、、 ドル円の安値試しの動きに乗りたかったのですが、 東京時間から動きが出てしまったので、静観しました。

2020年4月27~5月1日 見通し

今週から、実験的に次週の見通しをアップすることにしました。 まだまだ拙い分析ですが、「継続は力なり」の精神で、 精度を上げられるように続けて行こうと思います。 いつまで続くか分かりませんが・・・(笑)

4月24日(金) トレード記録 +21pips

今日はそれなりにプラスになりましたが、 甘いエントリーもあったので、手放しには喜べません。 安定して勝ち続けられるようになるためには、エントリー精度をさらに上げる必要があると思います。 具体的に言うと、いつもエントリーが少し早いので(これでも…

4月23日(木) トレード記録 ー22.5pips

今日は2つ目のユーロドルのルール違反トレードが無ければ、 イイ感じの利益で終えられていたのに、残念です(涙) (涙)とか書いても、自分でルール違反してるんだから、 泣いてる場合じゃなくて、しっかり反省しないといけませんね。

4月22日(水) トレード記録  -1pips

今日はユーロドル、ドル円、ユーロ円が爆上げしていたのですが、 そのお祭りには参加できませんでした。。。涙 ユーロドルはダマシの安値がサインになっていましたし、 ドル円については買いで待ち構えていたのですが、 107.60をネックとしたレンジ帯が怖く…

4月21日(火) トレード記録  +2pips

今日はユーロドル、ドル円、ユーロ円が爆上げしていたのですが、 そのお祭りには参加できませんでした。。。涙 ユーロドルはダマシの安値がサインになっていましたし、 ドル円については買いで待ち構えていたのですが、 107.60をネックとしたレンジ帯が怖く…

4月20日(月) トレード記録  -20pips

今日も結局、最初のプラン通りにトレードしていれば普通にプラスで終われたのですが、 余計なことをしてしまってマイナスで終了してしまいました。 当初の計画通りに進めた方が良かった時と、 プライスアクションを見て撤退した方が良かった時とがあるのです…

FXが最強の副業になり得る理由5選

近年、 政府の副業解禁、 老後2000万円問題、 コロナウイルスによる在宅勤務などにより、 副業による収入に対する世間の意識がかつてないほどに高まっているように思います。 私は、自分がFXをしているというバイアスもあるかとは思いますが、 せどり、…

4月17日(金) トレード記録  +37pips

今週の最終日はなんとか+で終えることができました。 今週通して、pips的にはそれほど悪くなかったのですが、 ロット管理をミスして、収支はマイナスになっています。 つまり、取れた所はロットが小さく、負けた所のロットが大きかったということです。

4月16日(木) トレード記録  +13pips

今日は何といっても、1つ目のユーロ円のトレードをやらかしてしまいました。 4時間足での長いもみ合いを抜けてきた後だったので、 かなりの下落が期待できるところを、短期足に振り回されてしまいました。 通常なら素直に下落してくれてもよいところですが…

4月15日(水) トレード記録  +11pips

今日は久しぶりに大きく取ることができましたが、 一つ目のユーロ円のショートのエントリーが甘すぎたせいで、 トータルの利益としてはそこまで取れていません。 ずっと待っていた動きが発生すると、 「乗り遅れたくない!」という気持ちがまだ出てくるので…

4月14日(火) トレード記録  ー3pips

今日も噛み合わないトレードが続きました。 月曜日の17時頃に発生したユーロドルのダマシの高値に気を取られすぎて、 そこを基準としたトレードに固執しすぎたことが原因です。 早めに目線を切り替えて、素直にユーロドルをロングしておけば勝てた相場でし…

4月13日(月) トレード記録  ー13pips

昨日は2トレードとも、狙いどころは合っているのに利益につなげられないという悔しいトレードになってしまいました。 また、ドル円の下落も、自分の中でのエントリールールにはあったのに、 ユーロドルのショートに釣られてエントリーを見送ってしまい、 結…

4月10日(金) トレード記録  ー10pips

金曜日はボラもなく、大きな動きが発生せず、盛り上がりに欠けましたね。 木曜日はトレードをお休みしていたのですが、 水曜日にずっと狙ってた値動きが木曜日に出るという・・・ 相場あるあるなので仕方ないですが、もう少しタイミングを読んでほしいもので…

4月8日(水) トレード記録  ー27pips

今日は昨日と一転、トレード回数が増えすぎてしまいました。。。 最近、少しボラが落ち着いてきたのですが、 自分の中での感覚が、まだ3月の高ボラ相場の感覚なので、 ついつい持ちすぎて、利益を減らしてしまいます。

4月7日(火) トレード記録  +13pips

本日は1トレードのみでした。 用事があったので早めに利食いしてしまったのですが、 後の値動きを確認された方はよくお分かりだと思いますが、 そこがトレンドのスタート地点でした(涙)

4月6日(月) トレード記録  +42pips

今日は小動きが多く、エントリー回数もそれに応じて増えてしまいました。 小動きが多いと、一回のエントリーで狙える値幅が狭く、 そうなると保有時間も必然的に短くなるので、 利食いした後にすぐに次のトレードを探してしまいます。 大きく狙えないのなら…

お酒を飲んでいてもトレードしてますか?トレードを避けるべき3つのケース

皆さんは様々なルールをお持ちだと思いますが、「自分自身の状態」にフォーカスしたルールはお持ちですか? 今回は、「トレーダーの精神状態」にフォーカスし、トレードを避けるべき3つのケースについてご紹介します。

4月3日(金) トレード記録  +32pips

雇用統計でしたが、動きは限定的でしたね。どれだけ相場に織り込まれているかは中々読めないので、素直に値動きに反応していきたいですね。

4月2日(木) トレード記録  +33pips

昨日仕込んだドル円は損切になりましたが、その後のドテンが上手くいきました。「レートが逆に伸びるところで損切をする」ことが大切ですね!

4月1日(水) トレード記録 

昨日は疲れていて帰宅後すぐに寝てしまい、おいしい動きが終わっていたので相場分析のみ行いました。大きく動いた後は相場に利益を得るポイントが残っていないことが多いので、無理にトレードしないようにしています。

3月31日(火) トレード記録  +122pips

本日は3連勝により利益を伸ばすことができました。怒涛の3月も終わりですね。。。本当にすごい相場でした。まだしばらくはボラがありそうなので、しっかり待ってチャンスを狙っていきたいですね。