教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木) トレード記録 +20pips 

今日は2回目のトレードが上手くいきました。 一回目のトレードの損切幅を見誤らず、かつ3ロットともてっぺんまで取っていれば2倍以上の利益でしたが、 たられば言っても仕方がないので、納得しています。

7月29日(水) トレード記録 -27pips 

今日は2連敗の往復ビンタでした。 昼間に少し嫌なことがあり、メンタルがブレている中でのトレードでした。 こういう日はトレードしないことにしていたのですが、 油断があってトレードしてしまいました。

7月28日(火) トレード記録 -10pips 

今日はpips的には負けていますが、自信のないトレードのロットを下げていたので、 トータル収支はトントンでした。 一発目のユーロドルはエントリーポイントが悪すぎたと思います。

7月27日(月) トレード記録 ノートレ

本日はノートレ かなり動いていましたが、 帰宅時点ですでにエントリーポイントから離れており、 優位性が低いと感じたのでやめておきました。

7月27日(月) トレード記録 ノートレ

本日はノートレ かなり動いていましたが、 帰宅時点ですでにエントリーポイントから離れており、 優位性が低いと感じたのでやめておきました。

2020年7月27日~7月31日 見通し

今週は週頭に大きなマイナスを叩きましたが、何とかまとめることができました。 ほぼシナリオ通りの動きになっているのに、利食いが我慢できなかったり、短期足に振り回されたりして収益的には大して上がっていないことは反省するべき点です。

7月24日(金) トレード記録 -9pips 

今日は最終的にはイメージ通りの値動きになったのですが、 途中の短期足の動きで結構ふりまわされてしまいました。

7月23日(木) トレード記録 +27pips 

今日は割と自分の見立てと相場がかみ合っていました。 ユーロドルのショートも、もう少し冷静に見れていれば、30pipsほどは抜けていたと思います。 ドル円も、ドテンすべき場所だったのですが、入れなかったのは反省。

7月22日(水) トレード記録 +28pips 

今日はかなりいい所で入れたのですが、ルール違反の利食いにより、 利益を十分に伸ばすことができませんでした。 また、ユーロ円のエントリーも躊躇してしまい、乗れなかったのは反省です。

7月21日(火) トレード記録 ノートレ

本日はノートレ 理由は、情けないことに寝落ちです・・・ しかも、そういう日に限って、先週からずっと狙ってた値動きが発生するという、 相場あるあるまで経験する始末

7月20日(月) トレード記録 -40pips 

今日は相場の見通しが甘く、まったくかみ合いませんでした。 ニューヨーク時間から本流が発生しましたが、 ブレイクする「だろう」エントリーをしてしまったのが敗因です。

2020年7月20日~7月24日 見通し

今週はかなりプラスで終えることができましたが、 ユーロドルとユーロ円が一方的に上昇していたので、当然だと思います。 こういう時に、自分が上手くなったと勘違いしやすくなるので、注意が必要ですね。

7月17日(金) トレード記録 +22pips 

昨日から保有していたロングは、結局撤退 でも、そのロングを持っていたおかげで、撤退してから、 そのあとのダマシの値動きからの上昇を取ることができました。

7月16日(木) トレード記録 合計+17pips 

今日はpips的には勝ってますが、ユーロ円はまだ1ロットしか利確していないので、 収益的には負けてます。 けど、自分では根拠を持って残りをホールドしているので、 行く末を見守りたいと思います。

7月15日(水) トレード記録 合計+7pips (スイング+50pips)

本日は実験的な小ロットトレードのみ。優位性は確認できた。 帰宅した時点ですでに大きな流れが発生していたので、無理をしないようにしました。 ちなみに、 昨日のユーロ円は、OCOで放置して、朝の9時頃に122.49の指値にかかり、 50pipsの利益になって…

7月14日(火) トレード記録 合計+32pips

ユーロ円を継続保有中! 今日は朝になってしまったので簡易更新!

7月13日(月) トレード記録 合計+7pips

今日は珍しくドテンが成功しました。 というか、「チャンス」と思ってドテンできたのは成長を感じました。

2020年7月13日~7月18日 見通し

2週連続でマイナスをたたいていましたが、先週はプラスで終えることができました。 振り返ってみれば、2週連続でマイナスを叩いた週は、 本当に、私生活で色々と問題があり、メンタルがボロボロになっていました。

7月10日(金) トレード記録 合計+30pips

今日は、比較的イメージ通りにトレードできました。 ユーロ円のトレードは、最終的には目標に到達しましたが、 もし逃げていなければ、ギリギリ損切で刈られていたので、良い判断だと納得しています。

7月9日(木) トレード記録 合計-22pips

今日はなかなか踏んだり蹴ったりな一日でした。 どのトレードも、一時的には想定方向に伸びるものの、 その後に切り替えされてしまい、利確できず、 さらにその後のチャンスまで逃してしまうという、いただけない一日になってしまいました。

7月8日(水) トレード記録 合計+28pips

今日は比較的良いトレードが一つできました。 少し利食いが早かったですが、時間も深夜になるような場面だったので、 納得できるトレードでした。

7月7日(火) トレード記録 合計+7pips

今日は微益で終えられましたが、 20pips近い利益を乗せておきながらマイナスで終了したトレードは大いに反省するべきだと思います。

7月6日(月) トレード記録 合計-27pips

今日も負け、中々厳しい日々が続きます。 タイミングが早いのが原因です。 ワンテンポ遅らせることで、負けを勝ちにできたり、 そもそも負けになるエントリーを避けることができたのですが、 待ち切れていません。

2020年7月6日~7月10日 見通し

週足の分析をしましたが、来週は少しやりにくい相場になりそうですね。 日足で見ても、ユーロドルなどは上下にヒゲが出ており、 中途半端な位置で入るとやられる可能性濃厚なので、しっかり引き付けることを意識したいです。 ドル円は買い先行でいいと思うの…

7月2日(木) トレード記録 合計-3pips

本日も微損で終了。 最近、うまく相場と感覚やタイミングがかみ合わない苦しい日々が続いています。 6月はトントン、7月も今のところはマイナスですが、 めげずにやるべきことを続けて行きます。 年間では今のところプラスなので、正しいことを続けていけ…

7月2日(木) トレード記録 合計-3pips

今日は私用により簡易更新! ドル円ロングのポジションを持ち越しているので、 また明日報告します!

7月1日(水) トレード記録 合計+6pips

昨日から継続保有したポジションは、一時的に大きな含み益になりましたが、 撤退できずに利益をかなり吐き出してしまいました。 より大きな利益を狙いに行くためには、今ある利益をリスクにさらさなければなりません。 しかし、やはり兼業で監視できない分、…

6月30日(火曜) トレード記録 合計ー13pips

今月最後のトレードは負けで終わりです。 結局、収支はトントンになってしまいました(涙) 月の後半で連続で損失をたたいてしまったことが原因です。