教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

FXは難しい?FXで勝てない3つの理由

f:id:oshietemanabu:20200305003728j:plain

 

FXは難しいです。

どれだけ難しいかと言うと、恐らく利益がトントンになるのに

国公立大学の医学部に合格できるくらいの努力が、

勝てるようになるためには、さらに医学部で6年間学び、

医者として十分に経験を積んだ状態まで持っていく位の努力がいると思います。

 

今日はなぜそんなにFXが難しいのか、3つの理由をお話します。

 

 

 

 

FXはどれぐらい難しいか

 

FXは人類が行う知的活動の内で、最も難しい活動の一つだと思います。

別に複雑なことをやっているわけではありません。

チャートを見て、線を引き、買いか売りかを選んでマウスをクリック

これだけです。単純です。

 

ただし、簡単ではありません

複雑=難しい

単純=優しい

この世間一般的な図式はトレードでは成り立ちません。

 

トレードで勝つには、莫大な時間を費やし、

本や動画で大量のインプットを行いつつ、

自分の取引記録をしっかりと取って、

永遠と検証を続ける必要があります。

 

oshietemanabu.hatenablog.com

 

 

私もブログ作成の際には参考にさせていただいていますが、

超有名ブロガーのマナブさんをご存知でしょうか。

複数のブログを運営し、月収は8桁に到達しています。

とてもストイックな方で、ツイッターの呟きも参考にさせていただいています。

そのマナブさんが、しばらく前にFXに参戦されておりました。

 


【宣言】ブロガーには限界があるので、投資家に転職します【資産10億】

 

 

 そして、その5か月後に出された動画が以下のものです。

 

 


【残念】FXは人を不幸にする話【億トレは無理ゲー/まずは労働しよう】

 

 

マナブさんを否定しているわけではありません。

むしろ、これはFXを始めた人全てが通る道で、ごく自然な反応であり、

なんの不思議もないことです。

 

マナブさんは、非常な努力家で、個人ブログの世界では、

日本のトップクラスに位置する人物です。

さらに、自営業で時間は大量にあるはずなので、

かなりの時間、労力をFXに費やされたはずです。

 

そんなマナブさんでも、半年程度では、

勝てる」というわずかな光も見えない。

それがFXの世界なのです。

 

個人的な感覚ですが、安定して勝てるようになるためには、

ある程度、才能と時間のある人で3年

凡人で兼業程度の時間しか取れなければ10年近い時間がかかると思います。

 

ちなみに、私は後者でした。。。(笑)

 

 

FXで勝てない3つの理由

 

・上達に時間がかかる

 

先ほども言いましたが、

FXで勝てるようになるためにはとにかく時間がかかります。

FXは頭脳労働であるとともに、スキルなので、

理解⇒できる

という状態に持っていくための反復練習の時間が必要になるからです。

 

野球やゴルフをしていて、スイングの練習をしている方は分かると思うのですが、

身体の中心から生み出したパワーを淀みなくバットやクラブに伝え、

パワーロスの無い理想的なスイングをするためには、

それだけをやっても数年の時間を費やす必要があります。

 

FXもこれと同じように、ただ勉強するだけではだめで、

ひたすらトレードの経験を積む必要があり、

その経験値が大衆を上回り、

プロの平均と同じようなレベルにまで到達して初めて勝てるようになります。

 

時間がかかるのも当たり前だと思いませんか?

 

 

・人間の本能に逆らう必要がある

 

FXでは、勝つためには人間の本能に逆らう必要があります。

 

大衆は人間の本能の赴くままに行動します。

 

怖いと思ったら逃げ、

儲かりそうと思ったら飛びつき、

負けると悲しみ、

勝つと喜びます。

 

この本能の赴くままに行動している内は、

その本能から来る行動を逆手にとって仕掛けてくる上級者に負け続けます。

 

上級者は人間の真理や本能を理解し、

大衆がどのように行動するか理解しているので、

常にその先回りをして行動をすることができるのです。

 

このことを理解し、本能を完全に支配下に置き、

上級者(やプロ)と同じような行動ができるようになって初めて勝てます。

 

 

 

・トレードが大好きでないといけない

 

トレードで勝てるようになるためには、トレードが大好きでないといけません。

 

趣味のように楽しんでやれ、と言っているのではありません。

勝ち負けに一喜一憂して、精神の高揚感を感じていればいいわけではありません。

 

ただ、この人類最高峰の知的ゲームをプレーできることに感謝し、

例え負けたとしても、自分の成長を楽しみ、喜べるようなマインド、

そういった人が最終的に上達して勝てるレベルまでいけると思います。

 

野球が嫌いな子どもがプロ野球選手になるでしょうか。

英語が嫌いな生徒が英語教師になるでしょうか。

 

好き=得意 ではないですし、

嫌い=下手 というわけでもありません。

 

しかし、何か物事を上達するためには、

その物事を少なくとも好きでなければ続きませんし、

「上級者」の域に到達するためには、「大好き」でなければならないと思います。

 

でなければ、上達に必須である、

上記の条件1つ目で述べた、膨大な時間を費やすことができません。

 

空いた時間でちょこちょこっと稼ぎたい、とか、

今の仕事が嫌で早く辞めて専業になりたいから、とか、

トレードを楽しむマインド以外がメインの理由である場合は、

初期の負け続けている時間を耐えることができないのです。

(勿論、中には背水の陣で必要に駆られて上達していく人もいます。

 また、最初から好きでなくても、始めた動機が上記のようなものでも、

 トレードをしていく内に好きになっていければ問題ありません。)

 

この、トレードを好きになれるかどうか、というのは、

完全にその人の性格や育ってきた環境に依存するものだと思います。

ある意味、トレードには才能が必要なのです。

 

私は、学生時代、とあるオンラインゲームで転売を繰り返し、

(ゲーム内で)巨万の富を得ていました。

安く買って高く売ることに喜びを覚え、

モンスターを倒すことよりも、お金を増やすことをひたすら楽しんでいました。

 

私の知っているトレードで成功している人の何人かは、

似たような経験や性質を持っていると感じます。

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

 まとめ

 

ということで、

私の考える「FXで勝てない3つの理由」は以下の通りです。

 

①上達に時間がかかる

②人間の本能に逆らう必要がある

③トレードが大好きでないといけない

 

①は努力と根性でどうにかなります。

②は①ができていれば、時間の経過とともにできるようになります。

③は才能です。

しばらくやってみても、トレードが好きになれない場合は、

他の道を探した方が成功できる可能性は上がると思います。

 

 参考になれば幸いです。

 

では!