教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

12月22日(火) トレード記録 合計+44pips

 

ドル円 ロング 平均+20pips

環境
4時間足が一時的にダウ転換して上昇トレンドになっている。
4時間足で逆三尊になっているようにも見えるので、
右肩からのロングが面白い。
 
トレード
ニューヨーク時間
15分足でダブルボトムからの安値を切り上げる動きが発生
前日の急落からの戻り売りの失敗の地点でもあり、損切を巻き込んで上昇すると判断しエントリー
長期では下落トレンドなので、損切とほぼ同じだけ伸びたので半分利食い(+18pips)
その後、ユーロドルの大きな下落に合わせてドル円も急騰したので、
夜中1時になって寝る必要もあるので利食い(+22pips)
 
反省
ほぼ想定通りの値動きとなった。
もう少し引っ張ってもよかったが、寝て起きて建値撤退していると嫌なので、
いい判断だったと思う。
 
 
 

ユーロドル ショート +24pips

環境
4時間足高値圏もみ合い
先週終値を試して抜けなければショートを狙う
 
トレード
ニューヨーク初動でダマシの高値を付けた後、急激に下がって1.22000を試す動きになる。
1.22000で15分足の揉み合いが発生
そこをブレイクしかけたところでショートエントリー
急落したことと夜眠いことを理由に、欲張らずに利確(+24pips)
 
反省
ダマシ+逆V字は確度が高いと思う。
まだ引っ張っても良かったかもしれないが、長期的には上昇トレンドなので、
無理しない判断でよかったと思う。
 
 

まとめ

今日は中々いいイメージでトレードできました。

長期のトレンドに逆らう短期の波は、あまり欲張らずに利食いで正解ですね。

 

イギリス発の新型コロナの変種のニュースで、

比較的調子の良かった株式相場が崩れかけているようです。

為替も結構不安定な動きをしていますし、ちょっと色々不安ですね。

本当に、早くマスクのいらない世界になってほしいです。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

では!