教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月25日(水) トレード記録 ー45pips 甘いエントリーで損切

 

ユーロドル ロング -20pips

 
環境
4時間足はヘッドアンドショルダーから転換の動きを見せ、
短期的に上昇の流れができかけている
4時間足で引いた切り上げラインに二回目のチャレンジ
ここで切り下げラインを抜けることができれば大きな上昇が期待できる局面
 
トレード
15分足でできたピンバーを上抜いてきたため、上昇の勢いが強いと判断
1.0850手前でもみ合いを作ったので、
そこを抜けたと思ったところでロングエントリー
しかし、ドル円の下落に合わせてユーロ円が節目で転換してしまい、
それに釣られる形でユーロドルも売られて損切
ー20pips
 
反省
根拠を持ってトレードして損切できたのでそこはよい
ただ、キリ番の手前でもみ合っていたので、
もう少し明確に抜けるサインが出るまでポジションを取るべきではなかった。
 

ユーロドル ロング -25pips

 
環境
同日のユーロドルと同じ
一回目のトレードで高値を掴んでしまったが、
押し目買いポイントで再度15分足でダブルボトムを作ったので、
戻ってきたところのロングを狙う
 
トレード
上記根拠から、ダブルボトムのネックラインを上抜いて
戻ってきたところを引き付けてエントリー
しかし、一分足での反転すら待たずに位置的な優位性のみで入ったので、
そのまま引かされてダブルボトムを割ってしまい損切。
ー25pips
 
反省
4時間足の切り下げラインに対して2度目のロングを打ってしまった。
ルール上、同じ方向へのエントリーは損切2回までとしているので、
1度目のユーロドルロングが失敗してからより有利な位置から再度挑戦したが、
短期の反転を待てなかったのは大きな反省点。
最低でも1分足の反転を待たないと事故が起こる可能性が高い。
 
 

 まとめ

今日は根拠やエントリーの甘いトレードばかりでした。
目を付けていたところで入れなかったので、
「乗り遅れた」という感情が出てしまったのだと思います。
そういう感情からエントリーしたところは、大抵すでに優位性が失われている部分です。
自分から不利なところで勝負をしに行かないように、
自分を戒めていかなければなりませんね。反省。。。(涙)
 
 
では!