教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020年12月21日~12月26日 見通し

先週の見通し振り返り

 

 

www.oshimana-fx.com

 

 

 

次週の見通し

ドル円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201221223152p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

先週は103.70の重要サポートラインをブレイク
その後急激に戻した後、再度急激な下落
一見綺麗な下落トレンドに見えるが、急激な値動きが繰り返された相場だった。
 
 
次週見通し 
103円で反発して、再度レンジの中に戻ってきている。
セオリー通りなら反転パターンを確認して戻り売りだが、
クリスマスも近いので値動きが荒れる可能性あり。
レンジに深く戻ってくるなら、先週高値を目指してロング
 
 
 

ユーロドル 4時間足

f:id:oshietemanabu:20201221223227p:plain
環境認識(先週の値動き振り返り)

クリスマス前だからレンジを大きく抜けることは無いと考えていたが、

先週は揉み合いをブレイクして一段高値を目指した。

ビットコインの相場も上がっており、ドルの価値が下落しているのかもしれない。

 

次週見通し
先週の上昇で年内のパワーは使い切ったように見えるが、
揉み合いで捕まっている人はそこまで落ちてきたら建値撤退する可能性があるので、
一度は跳ねる可能性が高い。跳ねた場合は二番天井を目指してロング
先週安値を抜けてくるようだと、年末要因もあり、利食いの売りで大きく下がるかも。
 

ユーロ円 4時間足 

f:id:oshietemanabu:20201221223119p:plain

環境認識(先週の値動き振り返り)

ユーロドルが上にブレイクしたため、一時的に上昇したが、

ドル円が下にブレイクしたせいでひっぱられて下落した。

 

次週見通し
ユーロドルとドル円が逆相関になっているので、ユーロ円は難しい。
年末要因もあることを考えると、手を出さないのが無難か。
先週安値を抜けてくるなら、ユーロドルと同じ根拠でショートも狙える。
 

まとめ

 

あっという間に12月も終わりかけ

最近時間が経つのが早すぎてビビっています。

年末なのによく動いていますが、クリスマス前はさすがに薄商いが怖いので、

ロットを落とすか、あまり無理をせずにトレードしたいと思います。

 

関係ない話ですが、家にスマートプラグとスマートリモコンを導入して、

プチIoT化してみました。

まだ触って遊んでいる段階ですが、日常のちょっとした手間が減ると、

かなりストレスが軽減されていいですねこれ。。。

 

スマートスピーカーも導入予定なので、これからしばらく色々試してみたいと思います。

では!