教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

FXは人を不幸にする?幸福にする?

f:id:oshietemanabu:20200321193511j:plain

 

「FXはギャンブルだ」

「FXは人を不幸にする」

 

FXトレードをしたことがない人、

また、

FXトレードをして退場してしまった人は、

たまに上記のようなことを言われますよね。

 

実際、FXトレードのせいで、

破産をしたり、人格が破綻したり、家庭がめちゃくちゃになったりした人がいるのは事実だと思います。

 

それでも、私はトレードは人を幸福にしてくれると信じています。

私が考える、FXの幸福論を今日はお話します。

 

 

 

 

 

お金が稼げる

 

何を当たり前のことを言っているのだ、と思われるかもしれませんが、

トレードをされる皆さんは勿論お金を稼ぎたいからされているのですよね?

これがFXの一番の魅力であるはずです。

 

そうは言っても、

90%の人はトレードを始めて1年以内に退場すると言われるように、

多くの人は実際にはお金を稼ぐことはできていません。

 

しかし、誰しも最初は勝てなくても、

資金管理を徹底して、とにかく相場に残り続けることができれば、

あまり才能の無い人でも、10年くらいでそこそこのレベルには到達できます。

センスのある人で、よい師匠を見つけられた人なら3年くらいでいけるでしょう。

 

そして、一旦勝ちが負けを上回るようになり、トータルで勝てるようになると、

後は自分のルールを見直して自己研鑽を続けていくことで、

いずれは多くの人が羨むような富を手にすることができます。

 

勿論、お金さえあればよい、というものではありません。

しかし、お金があれば生活にも心にも余裕ができます。

元々お金がなくても良い人生を送ることができる人間性をお持ちの方なら、

お金の力でさらに良い人生が送れることは間違いありません。

 

また、トレーダーは、宝くじなどのラッキーでお金持ちになった人とは違い、

お金の上手な「使い方」の方にも習熟している人が多い印象があります。

お金に溺れて不幸な人生を送る、というシナリオは、

およそ、本当のFXトレーダーには当てはまらないと思います。

 

 

人として成長できる

FXに限らず、トレード全般に言えることですが、

トレード技術を磨いていくことで、人として成長し、人格や人間性が高まると考えています。

それは、以下の3つの理由からです。 

 

①努力することができるようになる

 

勝てるようになったトレーダーは、

それこそ地獄のような努力をして勝てるようになっています。

 

最終的に勝てるようになったトレーダーは、

努力さえすれば大抵の困難は乗り越えられることを実体験から理解しているので、

何事にも諦めずに根気よく取り組む姿勢が身についています。

 

トレードで勝てるようになるまでにかけた時間、労力、努力と比べれば、

世の中に存在するほとんどの大変なことは、取るに足らないことに感じます。 

 

②合理的に行動できるようになる

 

勝てるトレーダーは、何事も感情ではなく理性で判断し、

常に合理的で最善の方法をとることを考えます。

 

例えば、本業のある方は、仕事で何か悪いことが起こった時にでも、

文句を言うのではなく、その被害を最小限に抑え、挽回する方法だけに集中してコミットします。

文句を言うのはただの時間の無駄で、なんの問題解決にもならないことをよく理解しているからです。

 

何かをする際にも、常にリスクとリターンを念頭に置いて実施することができます。

そして、取ったリスクに見合ったリターンを得られることは自然と避けようとするので、

結果も出しやすくなりますし、無駄な時間も減って、仕事の効率も上がります。

 

③どうしようもないことをさっさと諦めることができるようになる

 

先ほど、何事も諦めずに努力することができる、と言いましたが、

時には、外部環境要因で起こった不幸な出来事や、

自分の力ではどうにもコントロールができないことが起こります。

 

普通の人は、それでも状況を何とかしようとその要因に働きかけたり、

あるいはそのことに思考を捕らわれて思い悩んだりすることがあります。

 

しかし、勝てるトレーダーは、自分の力でどうにもならないことはすぐ諦めます。

そして、自分ができることだけに集中します。

これは、相場と関わる中で、値動きはコントロールできるものではなく、

そのコントロールできないものに自分を合わせていくことだけに集中しているからです。

 

本能レベルでそれができるようになっているトレーダーは、

仕事をするときにでも、ほとんどノーストレスで取り組むことができます。

 

例えば、予約していた新幹線が遅れて、大事な予定に間に合わないことが起こった場合、

その新幹線の事は忘れて、間に合うための他の手段が無いか素早く検索し、

それでも他の手段が見つからなければ、素直に取引先に謝る、という選択を取ります。

その時、勝てるトレーダーには心理的な負荷がほとんどかかっていません。

 

 

また、相場には様々な人がいて、その人たちは好き勝手に動いています。

人間関係においても、「なんであいつはああなんだ!(怒)」という感情を誰しも抱くかと思いますが、

トレードを継続していくと、「まぁ、そういう人もいるわなぁ。」というように、

いい意味で諦めることができ、結果、その人との人間関係もうまくいく、

あるいは、上手な距離の取り方ができるようになります。

 

 

まとめ

私は、FXを通して、人生で大切なことをたくさん学ばせてもらいました。

もちろん、最初の方はストレスがたまるし、ルール違反を繰り返す自分にいら立ち、

自己嫌悪で自分を罵っている時期もありました。

しかし、そこから規律を身につけ、少しずつ改善し、

結果がついてくるようになるにつれて、

本業の方でも前にもまして結果が出せるようになり、

周囲の信頼も得て、さらに楽しく仕事ができるようになりました。

 

本当に、FXは素晴らしいものです。

私は心の底からFXを愛していると言えます。

 

これがすべての人にあてはまるとは思いませんが、

例え最初は不幸になるとしても、

 

諦めずに続けていけば、誰もが幸福になれる。

 

これが私の今日のタイトルに対する答えです。

 

なんか最後がちょっとポエムっぽくなってしまいましたが、、、(笑)

 

では!