教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月19日(木) トレード記録 3トレード +26pips

 

 ユーロドル ショート +12pips

 
環境
4時間足で強烈なダウントレンドが継続中
ただし、1.07850の上昇起点まで戻ってきているので、利食いの買いが発生する可能性もある
 
トレード
1.0800のキリ番で1分足でもみ合いを作り、抜けた所でショート
ただし、抜けの一波狙いだったため、伸びた所で利食い
+12pips
 
反省
このトレード自体には問題がないが、その後の戻り売りが取れていないのがいただけない。
かなり下落してきているので、もう少し戻しが入ると思ったが、あっさり落ちていった。
かなり強烈なトレンドが出ているので、
最後は損切される覚悟ででも、積極的に売りに行くべきだったと思う。

 

ドル円 ショート 平均+34pips

 
環境
とどまるところをしらないドル円のロングだが、一切の利食いが入っていないので、
キリ番110円で一時的な反発が入ると判断
 
トレード
上記環境認識から、109.997でショート
損切は10pips上
その後、思惑通りに下がったので、3分の1を利食いして利益を確保 +25pips
もう一度110円を試しに行くが、再度売られて下がってきたので、
段階的に分割利食い
+33pips
+46pips
 
反省
イメージ通りのトレードができたと思う。
その後の押し目買いが拾えていないことは反省点
 

 ドル円 ロング -20pips

 環境
110円にて少し反発し、再度110円を試してブレイクしたところからの戻り売りを狙う
 
トレード
上記認識から戻ってきたところでロング
少しもみ合うが、その後下まで押し込まれて損切
ー20pips
 
反省
狙いはよかったと思うが、抜け方が微妙だったので、入るとしてもタイミングが早すぎた
また、損切になったときの値動きは、明らかに大量の資金が投入されたような動きだった
(一瞬でレートが20pipsほど動いて、損切も5pipsほど滑った)
恐らく、110円を背に買ってくる投資家がいることを見越して、
大口がストップを狩る動きを仕掛けてきたのだと思う。
また次も狙われるかもしれないので、要反省。
 
 

まとめ

今日はなんとか利益にすることができましたが、
ユーロドルはその後の戻り売りを見逃しており、
またドル円は110円ブレイクからのロングを損切で諦めてしまい、
その後の100pipsほどの上昇を取れませんでした。
まだ見立てが甘い所があるので、反省ですね。
 
しかし、ドル円はどこまで行くのか・・・
普段の投機的な動きだけではなく、
とにかくドルを換金しようという実需の買いも発生しているので、
普段と動きが違いすぎて読めません(汗)
 
素直にトレンドについていけばいいのでしょうが、
ボラが大きくて損切幅も半端ないので、
私のような小資金トレーダーだとポジション管理の問題でリスクがとりにいけません。
いつになったら落ち着いた相場に戻るのかはわかりませんが、
早く通常運転に戻ってほしいです。