教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月23日(月)トレード記録 +32pips メンタルが弱っている時のトレードに注意

 

ドル円 ショート -20pips

 
 
環境
ドル円は強い上昇を継続中
1時間足でダブルトップが確認できるが、
高値安値を切り上げているのでまだ上昇トレンドは継続中と言える
 
トレード
上昇トレンド継続中なので押し目買い
もみ合いを抜けた所でロングエントリー
その後、急激な下落でもみ合いの下限に設定していたストップにかかって損切
-20pips
 
反省
15分足で見ると、波の中途半端なところから入ってしまっている。
ちょっと上まで、、、というスケベ心丸出しのトレード。
入るなら切り下げライン抜けの一つ目のクラスターを狙うべきで、
その次のクラスターでは遅すぎたと思う。
 
 

ドル円 ロング +52pips

 
環境
4時間、日足は上昇トレンド
21時にドル円15分足で急落が発生するが、
1時間足のチャネル下限で強烈に反発して急落起点でもみ合い
抜けたら反対に飛ぶ可能性があるのでロングの準備
 
トレード
0時過ぎにもみ合いを抜けたため、5分足で少しの戻りを待ってロングエントリー
深夜になっていたので、直近高値にOCOをさして保有
1時頃に指値にささって利確 +52pips
 
反省
典型的なカップ&ホルダーの値動きをしっかりとることができた
すぐに飛び乗らず、5分足の戻しを待ってリスクリワードを改善することができたのもよかった。
 
 

まとめ

今日は1つ目のトレードはかなりエントリーが甘く、やるべきではありませんでした。

基本的に、上位足と下位足の波がぶつかる部分はブルベアの力が拮抗するので、

(それでも基本的には上位足が勝っていくことが多いのですが)

まさにそのど真ん中で入ってしまった形になりました。

大して、2つ目のトレードはかなり優位性も高く、

イメージ通りの動きをしてくれたのでよかったです。

 

今日は本業でちょっとショックなことがあったので、

それが1つ目のトレードに影響を与えた部分がありました。

メンタルが弱っていると、やはりトレード判断にも悪影響が出るように思います。

いつも以上に慎重にトレードするか、いっそやらないという選択肢を、

トレードルールに加えるか検討しようと思います。

皆さんもお気を付けください!

 

では!