教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(金) トレード記録 +20pips

5月最終日もプラスで終えることができました。 今日も会心のトレードというわけにはいきませんでしたが、 今はまだ、「負けない」ことを意識してトレードするべき時期だと思っています。

5月28日(木) トレード記録 +10pips

今日も一応プラスで終えられましたが、 ユーロペアの上昇に乗れていない時点で、勝負には負けています。 19時から21時のユーロドルの動きは読めていたのですが、 ご飯を食べた後にどうしても眠くなり、仮眠をとったらその間にブレイク・・・ いくら予測…

5月27日(水) トレード記録 +14pips

今日はお祭り状態だったユーロペアには乗れませんでしたが、 ドル円は確率の高い値動きを手堅く獲得することができました。 やはり、しっかりと値動きを見極めて、勝ち馬に乗るのが勝率が高いですね。

5月26日(火) トレード記録 +19pips

今日は勝ちトレードの後に欲を出してしまい、 利益を少し削られてしまいました。 一旦利食いした後だと、しっかりと全体を見ているつもりでも、 自分の都合のよいように相場を見ていることに気付かないことがあります。 大体そういう時は、「なんでこんなと…

5月25日(月) トレード記録 -29pips

今日はユーロドルの甘いエントリーで損失を出してしまいました。 安値を追いかけていることが分かっていたので、最小ロットでしたが、 安値を追いかけていることが分かっているならそもそもエントリーするべきではありません。 優位性はそこらじゅうにころが…

2020年5月25日~5月29日 見通し

先週はユーロ円が主体となっているような印象を受ける相場でした。 ユーロ円はドル円とユーロドルの合成通貨なので、その両方の影響を受けるのですが、 たまに先週のように、ユーロ円が主体となってドル円やユーロドルに影響を与えているように見える相場が…

5月22日(金) トレード記録 -28pips

今週後半はいい所が無かったですね。。。 狙いをつけていたところは入れず、その後練り直したプランは当たらず。。。 前半が調子が比較的良かっただけに残念です。 専業でない以上は、チャートを見る時間も限定されるので、 当初立てたプラン通りにエントリ…

5月21日(木) トレード記録 ー9pips

今日も1トレードでマイナスで終了しました。 夜8時ごろから眠気に襲われ、これは仮眠を取らねばと思って寝た所、 起きたら23時になっていて、ユーロドルとユーロ円のショートを取り逃してしまいました。 ユーロドルは日足のチャネル上限に近づいていたの…

5月20日(水) トレード記録 合計ー20pips

今日はお話にならないダメトレードでした。。。 反転の根拠が乏しい所での2連続損切 最近はほとんどやらなくなっているトレードだったのですが、 ここ数日調子が良かったのでガードが甘くなってしまいました。

5月19日(火) トレード記録 +平均43pips

今日は一応、結果だけ見れば3連勝となりました。 しかし、ユーロ円は動いた値幅の半分も取れていないし、 ユーロドルは逆張りだし、 ドル円も試合に勝って勝負に負けたような内容なので、 改善の余地は多分にあると思います。

5月18日(月) トレード記録 +68pips

今日は一応、結果だけ見れば3連勝となりました。 しかし、ユーロ円は動いた値幅の半分も取れていないし、 ユーロドルは逆張りだし、 ドル円も試合に勝って勝負に負けたような内容なので、 改善の余地は多分にあると思います。

2020年5月18日~5月22日 見通し

先週の雇用統計、アメリカの4月失業率は14.7%ということで、 世界恐慌以降最悪の数字になっているそうですね。 しかし、すでに織り込み済みだったのか、 雇用統計のFXの動きとしてはそれほど大きなものではなかったと思います。

5月15日(金) トレード記録 平均+37.5pips

今日の1つ目のトレードは木曜日からの持ち越しです。 利食いが下手すぎて自分でもびっくりしてしまいますね。。。 いい所で入れるとどうしても欲張ってしまうのですが、 その思考がすでに大衆心理の思考なので、伸びずに失速するのでしょうね。 雇用統計以…

5月14日(木) トレード記録 平均-15pips

今のように、ダラダラとトレンド相場が続くのは苦手です。。。(汗) トレンドの途中入りはどうしても引かされるリスクが高いので、 波の頂点で入るように意識しているのですが、 最近、その頂点をことごとく見誤ってしまいます。 多くの人は、今のような相…

5月13日(水) トレード記録 平均-9pips

今日は外出していたので、小ロットでスマホでトレードしてみました。 やっぱりだめですね。。。 スマホだったので、MT5で引いていた重要抵抗帯を見逃してしまい、 反発の可能性に気付かずに壁打ちショートをしてしまいました。 完全なる凡ミスです。 以前…

5月11日(月) トレード記録 平均+4pips

今日は一時20pips以上利が乗っていたのですが、 不甲斐ない結果に終わってしまいました。 日足を見れば、ユーロドルは少し上げれば売られてもおかしくない状況だったので、 手堅く利食いをしておくべきでした。 「本流に対して逆張り」するときには、手堅…

2020年5月11~5月15日 見通し

先週の雇用統計、アメリカの4月失業率は14.7%ということで、 世界恐慌以降最悪の数字になっているそうですね。 しかし、すでに織り込み済みだったのか、 雇用統計のFXの動きとしてはそれほど大きなものではなかったと思います。

損切の心理的ハードルを下げるための考え方

損切はFXトレードの基本です。 しかし、どうしても損切って気分のいいものではありませんよね? この記事では、損切への抵抗感を少しでもなくすための方策について考えてみます。

5月8日(金) トレード記録 -6pips

今日は雇用統計でしたが、注目されていた割には比較的小動きでした。 すでに相場には織り込み済みということでしょうか。 実体経済はボロボロのはずですが、各国の異次元金融緩和により、 株価の方も二番底を試さずに回復してきていますし、 (とはいえ、ま…

5月7日(木) トレード記録 +3pips

FXにおいては、チャートパターンだけでなく、 時間帯を意識することも大事だと思います。 値段を動かしているのは生きている人間なので、 人間の生活リズムやパターンも意識すると、より優位性を高められますよね。

5月6日(水) トレード記録 +20pips

今日はドル円の戻り売りがうまく機能しました。 ダマシのダマシのパターンはやはり確度が高いと思います。 5月5日(火)はユーロがらみの通貨ペアで同じようにダマシのダマシが出ていたのですが、 同じヘッジファンドか機関投資家が日によってターゲットを…

5月5日(火) トレード記録 +18pips

今日も1トレードのみとなりました。 最近では、罠にかかった人の損切を狙うハイエナトレードに終始しており、 結果、トレード回数がかなり減っています。 このブログをスタートした時と比べると、 1日のトレード回数が半分以下になっていると思います。

5月4日(月) トレード記録 +26pips

今日はNY時間に一度だけチャンスがありました。 4時間足までまだ隙間があったので、もう少し伸びてくれると思ったのですが、 メイントレンドの逆方向へ急騰したら手堅く利食いを入れるべきでした。

2020年5月4~5月8日 見通し

先週の木曜日の動きでチャートの顔がかなり変わりました。 トレンドが出ているようにも見えますが、ドル円、ユロドル、ともに節目でサポートorレジスタンスされており、 ロングもショートも思い切って狙いにくい印象です。 もし打つなら、自分が自身を持って…

5月1日(金) トレード記録 -6pips

今日は、昨日のロンドンフィックスの爆上げからの押し目買い、戻り売りの一日でした。 中々ブレイクの起点でチャート画面を見ることができず、 乗り遅れて静観することが多かったです。 以前は、そういうところで追いかけて逆行食らって損切を連発していまし…

4月30日(木) トレード記録 ±0pips

今日も突発的な動きで利益を飛ばしてしまいました。 pips的にはプラスマイナス0ですが、 2つ目のショートはポジションを半分にしていたので、 金額的には負け越しています。 大口の買いが入ったのかどうかは分かりませんが、 ニュースサイトでは30日のロ…