教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

3月18日(水) トレード記録 3トレード +58pips

 

 ユーロ円 ロング -18pips

 
環境
4時間足と1時間足で値動きが収縮中
4時間足では116.50あたりを底にした大きなダブルボトムができているので、上昇圧力が高いと判断、。
 
トレード
118.00のレンジセンターラインで、15時~18時頃につけた5分足ダブルボトムを上抜いて
戻ってきたところからレンジの高値ブレイクを狙ってロング
しばらく118.00を背にしてもみ合うが、5分足を下に抜かれてしまったので損切。
 
反省
本来の損切ラインは117.20あたり、一時間足切り上げラインの下限においていたが、
もみ合いを抜いたことで早めに損切してしまった。
その後は、一度レンジ下限で反発してエントリーラインまで戻ってきていたので、
勝負を降りるのが早すぎたと思う。反省するべき。
 
 

ドル円 ロング +23pips

 
 
環境
1時間足でフラッグが完成し短期上昇トレンドが発生
107.500を背にかなり売られていたが、少しずつ5分足で安値を切り上げて売りの弱さが見えた。
107.500を明確に抜く動きがでたらロングすると決めて待機。
 
トレード
ユーロドルが下抜けするタイミングでドル円も上抜けしたので、タイミングを合わせてロング
すぐに思惑通りに利益が乗り、5分足レベルのネックラインに到達したので利食い +23pips
(画面左側に隠れているが小さなネックラインがある。)
 
反省
イメージ通りにエントリーと利食いができてよかった。
ユーロドルの方ですでにショートをしていたので、リスクを減らすために1ロットのみにしていたが、
2ロット入れていれば、ネックラインで半分利食いして残り保有という戦略が取れたと思う。
 
 

ユーロドル ショート +45pips&+60pips (平均53pips)

 
環境
日足、4時間足は強烈な下落トレンドが継続中
1時間足で1.09500を背にダブルボトムが形成中
 
トレード
欧州初動、5分足で引いた切り上げラインの下限にあたって売られたが、
ダブルボトム手前からの買いとで最後のもみ合いが発生。
これを抜けたらベア派の勝ちになると考え、攻防を見極める。
21時過ぎにもみ合いを下に抜けたので、抜ける動きで1ロットショートエントリー
さらに戻ってきた動きに合わせて追加で1ロットショートエントリー
何度かもみ合いを見せるが、ドル円の上抜けに合わせて下方向への強いモメンタムが発生。
1.09500は下抜けるだろうと判断してホールド
目標は1.0900だが、リスクリワードが1:2を超えたところで半分のポジションを利食い(+45pips)
1.0900到達前に、ドル円の方が108.00のキリ番に到達したため、
ドル売りが発生してユロドルが上昇する可能性を考慮し、
残りも利食い(+60pips)
 
反省
エントリーに関してはイメージ通り、ほぼ完ぺきなエントリーができた。
残りのポジションホールドに関しても、利食いが多少早かったことは反省点だが、
ドル円とユーロドルはキリ番到達後に反対方向へ30pips以上戻されていたので、
結果的には悪くない利食いができたと思う。
 
 

まとめ

今日は特にユーロドルのショートにおいて、イメージ通りのトレードができました。
5分足のもみ合いについては、もみ合いができる前からその形成を予測し、
一度抜けてから戻ってきてエントリーのところまですべてイメージ通り、
利食いポイントも最終的にはイメージしていたところまでいきました。
しかし、実際に取れている利益はそのうちの70%ほどなので、
せめて80%は利益に変えられるように、握力を鍛えたいと思います。
 
YoutuberのAkiさんなどは、本当にとんでもない握力だと思います。
私が生きている間にあのレベルに到達できるのとは思えませんが、
自分のペースで頑張っていきたいです。。。(笑)