教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月22日(水) トレード記録 +28pips 

 

ユーロドル ロング 平均+28pips 

 
環境
前日に先週足高値の強力なレジスタンスをブレイク
左に壁がなく、上昇余地があるため、次の節目までの押し目買いを狙う
 
トレード
欧州初動で1.15000を試して15分足ダブルボトムが完成
その後急騰し、15分足の戻り高値を超えたことで、天井圏の崩壊を予見してロング
しばらくして勢い良く上昇したので1ロット利食いしてリスクを減らす
+20pips
その後、第一目標の緑ラインを抜けたので1ロット利食い
+35pips
最後の1ロットを1σのラインを抜けるまでホールドしようと思ったのだが、
ドル円の方に買いモメンタムが発生し、ユーロドルが売られるかもしれないと思って利確
+28pips
 
反省
最後の1ロットの利確位置がまずかった。
1σを割るまではホールドと計画していたのに、目先の動きにふりまわされてしまった。
最後の1ロットを伸ばすために残りの2ロットを確実に利食いしているので、
利益を飛ばす覚悟ででもホールドしないといけなかった。
 
 
※その後の値動き  結局最終目標の1.16000に到達

 
 
 

まとめ 

 今日はかなりいい所で入れたのですが、ルール違反の利食いにより、

利益を十分に伸ばすことができませんでした。

また、ユーロ円のエントリーも躊躇してしまい、乗れなかったのは反省です。

 

ずっと狙っていた値動きが出たのに、プランも立てていたのに、

そこで利益が出せていないのは、自分の甘い所です。

 

自分のイメージ通りになったら、ビビらずにアクセルをしっかり踏み込むことも大事なことですよね。

ビビりながら、でも勇気をもって、トレードしていきたいです。

 

では!