教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月8日(水) トレード記録 合計+28pips

ユーロドル ロング -13pips

 

 
環境
月曜日の陽線に対して半値付近でサポート帯を形成
切り下げラインも抜けてきているので、ロングを狙う。
 
トレード
一旦切り下げラインを上抜いて押してきたところでロング
しかし、想定していた15分足の強い陽線の根本を割ってしまったので損切り
-13pips
 
反省
短期足での反転パターンを確認せずに見切り発車してしまった。
反転を確認すれば防げたミス、反省すべし。
 
 
 
 
 

ユーロドル ロング 平均+41pips

 

 
環境
同日のユーロドルロングの分析と同じ
 
トレード
同日の早すぎたユーロドルロングの損切後、
結局レンジの下限を下抜けず、ミニダブルボトムを形成、さらに右肩はヒゲになる。
ここから上昇に転じると感じ、ネックライン抜けでロングエントリー
一旦戻り高値で跳ね返されるが、この下げは上昇を信じて耐える。
その後、再度上昇し、キリ番付近で損切の2倍の利益となったので1ロット利食い
+20pips
その後、急騰し、目標ラインに到達したので1ロット利食い
+49pips
さらに上昇し、前日高値に来たことと、ほとんど利食いが入らずに急騰したので、
急落リスクを考慮して残り1ロット利食い
+53pips
 
反省
上昇のイメージが上手くはまったので大きく利益を取ることができた。
まだ上昇が止まっていないのに、理由を見つけて利食いしてしまったことは反省点。
ただ、損切を11pips程度に設定していたので、リスクリワードがかなりすぐれたトレードになったのは良かった。
 
 
※参考※ その後の値動き

 

まとめ 

 今日は比較的良いトレードが一つできました。

少し利食いが早かったですが、時間も深夜になるような場面だったので、

納得できるトレードでした。

 

一回目のユーロドルは完全に要らないトレードでしたね。。。

引き続き、無駄トレードを無くして、トレード機会を厳選していきたいです。

 

では!