教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

6月30日(火曜) トレード記録 合計ー13pips

ドル円 ロング 平均-13pips


環境
前日の上昇からの押し目買いを狙う。
107.50を上抜けているので、一旦108.50あたりまでの上昇を期待できる。
前日の上昇が1時間足の移動平均線を起点にスタートしているので、
追い付いてきた1時間足移動平均線からの上昇を予測。 ①
 
トレード
東京時間でもみ合いを作り、一旦下落するも安値を切り上げたので、
高値を抜けて上昇することを予測しロングエントリー ②
一旦上昇の流れになるが、上値を重くなってレンジになる。
ユーロドルの買いモメンタムが発生したことをきっかけに、ドル円が下落
欧州午後のもみ合いを下抜けてしまい、一旦付け根まで戻った時に逃げ遅れてしまい、
エントリー根拠の安値切り上げのダブルボトムを下抜いたので損切
ー13pips
 
反省
4時間足の波で見ればかなり高値のところまで上昇していたので、
一旦の調整が入る可能性はあった。
しかし、狙い通りに上昇する可能性もあったので、エントリーはありだったと思う。
ただ、撤退が遅すぎたので、それは反省する。
 
 
 
 
 

まとめ 

 

今月最後のトレードは負けで終わりです。

結局、収支はトントンになってしまいました(涙)

月の後半で連続で損失をたたいてしまったことが原因です。

 

あとでトレードした箇所を確認すると、

リスクを取るべき場所だったかどうか怪しいトレードも複数ありました。

こういうトレードが、トータルでの収支を押し下げています。

 

徹底してルールを守り、動くべき時が来るまで待つことを意識しなければなりません。

 

6月で一つ成長できたのは、ロットを上げたにもかかわらず、

損切りを抵抗感なくできるようになったことです。

ロットへの耐性も少しずつ上げていきたいですね。

 

実は、ドル円のポジションをまだ保有しているのですが、

これはまた明日の朝に決済の判断をして、6月の最終収支としてカウントしたいと思います。

 

また来月も頑張ります!

では!