教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月17日(金) トレード記録 +22pips 

ユーロ円 ロング +22pips  

 
環境
4時間足ではダブルトップを作っているが、重要な高値を今週頭にブレイクしており、
上昇圧力はかなり強い
水曜日と木曜日の高値のダブルトップを超えれば、大きな上昇が期待できる。
 
トレード
前日のロングの残り2ロットを120.00を下にブレイクしたところで損切した後、
それがフェイクになり急激に値を戻す。
もう一度ダブルトップ高値を試しに行く値動きが出ると判断し、飛び乗りでロング
仮に戻しがあっても、120.00の部分にできたブロックの下で切ればよい。
その後、勢いよく伸び、一度押されるが、1σの上にあったのでホールド
さらに高値を更新し、キリ番付近にきたので1ロット利確
+30pips
その後、120.50をブレイクしたように見えたので、ポジションを1ロット追加
しかし、そこから伸びずに売られてしまい、トレールしていた安値を割ったので利確+損切
28pipsー13pip=15pips
平均獲得pipsは約23pips
 
反省
エントリーとホールドは良かったが、最後の積み増しが微妙だったか。
時間帯的にも金曜日の0時に近い時間帯なので、ここから大きく上昇するエネルギーは少なかったかもしれない。
しかし、ルールに従って利食いを我慢し、最後の撤退もできたので、よかったと思う。
 
 

まとめ 

 

昨日から保有していたロングは、結局撤退

でも、そのロングを持っていたおかげで、撤退してから、

そのあとのダマシの値動きからの上昇を取ることができました。

 

やはり、ポジションを持っていると、自分が常に相場に参加しているので、

その日一日にどういう値動きがあったかというのが、

ポジションを持っていない状態よりもよく分かり、

相場参加者の心理が分かりやすくなりますね。

 

でも、やっぱりポジションが気になってしまうので、

このあたりは一長一短かなと思います。

兼業の方には、あまりお勧めではないやり方かもしれませんね。

自分も、やっぱり落ち着かないので、日計りのデイトレが向いている気がします。

 

 

 

では!