教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月16日(木) トレード記録 合計+17pips 

ユーロドル ロング -21pips  

 

 
環境
日足、4時間ともに強い。
しかりと下落してきたら押し目買いを狙う。
 
トレード
前日に1.1450に接してから売られてきている。
東京時間にダラダラ下げた後、欧州初動で切り下げラインを上抜いた。
15分足でもダウが反転したと判断し、1.1400を背にしてロング
少し伸びるが、それがフェイクだったらしく、思い切り売られてしまい損切
 
反省
普段取引しない欧州初動の早い時間帯にリスクを取りすぎた。
慣れないことをするときは、普段よりロットを落とす。
エントリー根拠自体は悪くないが、1時間足ではダウが反転していないし、
1時間の移動平均を挟んでグランビルの法則が機能していたので、ここは無理すべきではなかった。
 
 

ユーロ円 ロング +38pips  

 
環境
前日の日足で週足高値をブレイク
この週足高値はかなり重要なレジスタンスだったので、一度戻してからの大きな上昇が期待できると判断
 
トレード
欧州初動で切り下げラインをブレイクしたのでロング
そこから一旦は押し込まれるが、ギリギリで損切にかからずに反転
(本来はここまでエントリーを待つべきだったか)
122.45で損切のほぼ2倍になったので、1ロットを利確
+45pips
その後、前日高値で反発して売られて落ちてきているが、
現在保有中
 
反省
切り下げラインの飛び乗りで入ったのは早すぎたか。
結果的には上がっていったが少し損切幅が遠くなっていたと思う。
継続保有の判断がいいか悪いかはまだ現時点では不明。
 
 

まとめ 

 

今日はpips的には勝ってますが、ユーロ円はまだ1ロットしか利確していないので、

収益的には負けてます。

 

けど、自分では根拠を持って残りをホールドしているので、

行く末を見守りたいと思います。

 

 

では!