教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月29日(水) トレード記録 -27pips 

 
 

ユーロドル ロング -16pips 

環境
日足、4時間足、下落トレンド
105.00を下にブレイクしているので、戻り売りを狙う
 
トレード
105.000を下から試して切り上げラインを下抜いたところでショート
しかし、エントリーポイントが分かりやすすぎたのか、
おそらく投機筋が大幅に買い上げて、ショートを損切させる動きが発生し、
急騰してしまったので損切
-11pips
 
反省
エントリーポイントがあからさますぎたので、こういう流れになる予感はしていたのにもかかわらず、
入ってしまったのが反省点。
すでにかなり安値圏で利食いも入るポイントなので、トレンドフォローは危険
ただ、それを予見して普段よりロットを落としていたので傷は浅い、その点は〇
 
 
 
 
 

ドル円 ショート -11pips  

 環境
同日のドル円トレードと同じ
 
トレード
同日のドル円ショートを損切した後、急騰してから下落してきたところで、
ショートをして逃げ遅れた人の撤退のロングを狙う
急騰してから下落してき、1分足のダウの転換でロングエントリー
一旦キリ番まで押し込まれるが、再度上昇を開始する
しかし、勢いが失速してしまい、損切ラインを割られたので撤退
-16pips
 
反省
根拠が自分の中での鉄板パターンではないのに、エントリーしてしまった。
主な理由は、リアルでのメンタルのブレ
嫌なことがあった日はメンタルがブレているので、トレードしない、というルールを破ったことがそもそも敗因
回復するまではトレードは控える
 
 
 

まとめ 

今日は2連敗の往復ビンタでした。

昼間に少し嫌なことがあり、メンタルがブレている中でのトレードでした。

こういう日はトレードしないことにしていたのですが、

油断があってトレードしてしまいました。

 

メンタルがブレている日は、冷静な判断ができなくなるので、

ノートレードが原則です。

 

今後も、やはり負けるのだということが分かったので、

ルールとして徹底していきたいと思います。

 

では!