教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

7月14日(火) トレード記録 合計+32pips

ユーロドル ロング 平均+17pips  

  

 
環境
前日に週足高値を試し、東京時間にダラダラと下落している。
日足では徐々に安値を切り上げているので、押し目買いを狙う
 
トレード
欧州初動にフェイクが発生し、前日の急騰起点を試してからV字で上昇
急落起点を抜き返したことで買いが強いと判断し、
少し戻したところから1分足でタイミングを取ってロングエントリー
直近高値のネックラインで反発したので、1ロット利食い
+5pips
その後、1σで反発して上昇し、直近高値を上抜くものの、そこでもみ合ってしまったので、
さらに1ロット利食い
+21pips
そこから下落し、ボリンジャーバンドの1σを割ってルールに抵触したので利食い
+17pips
 
反省
エントリー根拠、タイミングともによかったと思う。
ただ、利食いが下手すぎたと思う。
一旦下にフェイクしていたし、全体的にも上げ基調だったので、積極的に次の50レベルまで狙うべきだった。
まだまだビビッているので、根拠のあるところまで粘ってやることも必要だった。
 
※その後の値動き※ もう一段の上げがあった

 
※エントリー時の1分足※

 
 

ユーロ円 ロング 平均+15pips

環境
4時間足では一旦下に大きく抜けてからV字で切り返し、
さらにカップ&ホルダーのパターンを形成中
右肩を抜ければ、さらに、122.50を抜けると、壁が無いので大きく上昇するかもしれない。
 
トレード
欧州時間午後、ユーロ円の戻しが終わり、上昇モメンタムが発生
ユーロドルでも、下フェイクからの強い上昇が発生したのでユーロが強い。
キリ番でもみ合ったので、キリ番からの戻り売り組が失敗したところでロング
その後順調に伸びるが、20pipsほど伸びてから失速してしまったので1ロット利食い
+10pips
しかし、キリ番で再度押し目買いが入り、高値を更新。
更新した所でもみ合ったのでさらに1ロット利食い
+20pips
その後、OCOで損切を建値にして朝まで保有
早朝にさらに買いが入ってブレイクしたが、とりあえず目標ラインまでは残りを保有する
 
反省
かなりいいトレードだったと思う。
ただ、ブレイクした部分はかなり上昇根拠の強い位置なので、利食いが早すぎた。
ここはスイングトレードに切り替え、123円あたりまで狙ってもいい位置だった。
 
※エントリーポイントの1分足の動き※

 
 
 

まとめ 

 

ユーロ円を継続保有中!

今日は朝になってしまったので簡易更新!

 

では!