教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月29日(金) トレード記録 +20pips

ユーロ円 ロング +20pips

 

環境
日足、4時間足、1時間足上昇トレンド(①)
東京時間にフラッグを作っているので、転換の気配が見えればロングを狙う
 
トレード
上記環境認識からフラッグを抜けるポイントでロングエントリー(②)
そこから素直に上昇するが、直近高値でミニフラッグを形成。
ここはすでに高値圏で、日足レベルの戻り売りポイントでもある(③)
5月も今日で終わりなので、ここからダブルトップになる可能性もあると考えて利食い(④)
+20pips
 
反省
オーソドックスなフラッグ抜けのトレードができたと思う。
結果的には、この後、ドル円が週足の安値で反発して上昇したことが影響し、
ユーロ円も高値を更新していったが、それは複合的な結果論だと思うので、気にしないことにする。
 
参考:その後の値動き
 

 
 

 

まとめ 

 

5月最終日もプラスで終えることができました。

今日も会心のトレードというわけにはいきませんでしたが、

今はまだ、「負けない」ことを意識してトレードするべき時期だと思っています。

 

最近、余計なエントリーが格段に減りました。

自分の中での勝ちパターンがある程度できつつあるのと、

「エネルギー」が溜まっていないところでエントリーするのをやめたのが良かったのだと思います。

 

今日も、ドル円の最後の上げは取れませんでしたが、

あの動きも、一つの可能性として頭に思い描くことができました。

着実にレベルアップできている実感があります。

 

6月は少しロットを上げる予定です。

それでパフォーマンスが著しく落ちれば元に戻します。

 

焦らず地道に、力が付けば自然と収支はついてくると信じて、

これからも頑張っていきたいです。

 

では!