教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月27日(水) トレード記録 +14pips

ドル円 ロング +14pips

 
環境
前日深夜の0時頃から入った戻り売りは、107.35付近のレンジ下限でサポートされている(①)。
一旦上昇の流れが出れば、再度レンジ上限、前日高値まで上昇する動きが出ると判断。
 
トレード
上記環境認識から、15分足の白いラインまでの押しを待つが、押しが発生しなかった。
そして、15分足で小さなブロックができたので、そこを足場に上抜けでロング(②)
順調に伸びて前日高値をわずかにこえて、ショーターの損切を消化したところでピンバーが出たため、
ダマシから売ってくる人が出てくると判断して利食い(③)
+14pips
 
反省
最初のブレイクには乗れなかったが、2番目の波には落ち着いて乗ることができたのでよい。
撤退ラインも結果論ではあるが、イメージ通りの動きになったので自信になった。
 
※参考※その後の値動き

 
 

 

まとめ 

今日はお祭り状態だったユーロペアには乗れませんでしたが、

ドル円は確率の高い値動きを手堅く獲得することができました。

やはり、しっかりと値動きを見極めて、勝ち馬に乗るのが勝率が高いですね。

 

最近は、1日1トレード~多くて3トレード程度になってきています。

今から2年ほど前は、1日に10トレードは軽くやっていました。

もちろんトータル負け続けていましたが、、、(笑)

 

「トレード回数が減ったら勝てるようになった」と勝ちトレーダーの方は口を揃えておっしゃいますが、

結局、利益ー損失=実質利益である以上、無駄な損失を減らすことがトレードの至上命題なのかもしれません。

 

5月もあと数日。

非常事態宣言も終わって相場も盛り上がってきそうですが、

変に気合を入れすぎずに、今週残り2日も淡々とトレードしていきたいです。

 

では!