教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月1日(金) トレード記録 -6pips

 

ユーロドル ショート -6pips

 
環境
ユーロドルは4時間足の切り下げラインを抜けて強い上昇モメンタムが発生
1時間足でも一本調子で上げてきているので、
節目のラインでロングしてきた人の利確を狙ったショートを計画
 
トレード
節目のライン少し手前で揉みだしたので、
15分足の高値を切り下げたタイミングでショート
しかし、ユーロ円が切り下げラインを抜き、強い上昇モメンタムが発生するのを確認
ユーロドルもそのまま抜けていく可能性が出てきたので、損切(-6pips)
 
反省
ショートのタイミングが早すぎたか
かなり勢いが強いので、もう少し天井圏を作るのを待つべきだった。
損切の判断はよかった。
 
 

まとめ

 
今日は、昨日のロンドンフィックスの爆上げからの押し目買い、戻り売りの一日でした。
中々ブレイクの起点でチャート画面を見ることができず、
乗り遅れて静観することが多かったです。
 
以前は、そういうところで追いかけて逆行食らって損切を連発していましたが、
利益にならずとも、資産を減らすことは無くなったのは成長かなと思います。
 
何より、今週は月末のロンドンフィックスについて体感できたので、
大きな学びになりました。
 
5月は損失スタートになってしまいましたが、
もう慣れっこなので、また来週からこつこつがんばります(笑)
 
では!