教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月5日(火) トレード記録 +18pips

 

ユーロドル ショート +18pips

環境
欧州初動、一度1.0900を下にブレイクし、
それがダマシとなって、再度1.0900を上方向にブレイク。
しかし、それもまたダマシになり、急下落が発生
ただし、4時間足で見れば、そろそろ買いが入ってもおかしくない位置まできているため、
買える足の形になればロングを狙う
 
トレード
1.08500から戻り売りが入るが、安値を切り上げてダブルボトムの形になる。
さらにもう一度1.08500から売られるが、下がらずに上方向に踏みあげられる。
ここで、1.08500で売った人の損切+1.09000で売った人の利確が入ると考え、
ダブルトップの高値抜けでロング
そのまま伸びていくが、急落の後なので戻り売りが入ってもおかしくはない。
そこで、ドル円が節目に到達したことをサインに早めに利確(+18pips)
 
反省
利確が少し早かった。
想定では、1.0840あたり(Nゾーン下限)まで引っ張る予定だった。
今回は売りの勢いが強く、負ける可能性もあったので半分のロットで入ったため、
ポジション調整の余裕がなかった。
ポジション調整ができる場合は分割にするか、目標ラインまでしっかりと持つ握力を身に付ける。
 
 

まとめ

 今日も1トレードのみとなりました。

最近では、罠にかかった人の損切を狙うハイエナトレードに終始しており、

結果、トレード回数がかなり減っています。

このブログをスタートした時と比べると、

1日のトレード回数が半分以下になっていると思います。

 先月は途中で何度か下手すぎる利食いを披露してマイナス収支となりましたが、

プラスになるかマイナスになるかは紙一重の月でした。

トレード回数が減った分、一回一回のトレードのエントリー根拠がはっきりとしてきたので、

勝率は上がっている印象です。

(とか言って、調子に乗っていると暴走するので注意ですが・・・汗) 

 

これからも、焦らず、飛び乗らず、

ワン・グッド・トレードを目指していきたいですね。

 

では!