教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月14日(木) トレード記録 平均-15pips

 

ドル円 ロング -15pips

 

環境
4時間足では、4月30日に付けた高値を超えて押してきているので、
ダウが転換しているようにも見える。
十分に押してきたところからの押し目買いが狙えそうなら狙っていく。
 
トレード
NY前半、ドル円にて強い買いモメンタムが発生。
一度107.00を抜いて押してきたところで、15分足のピンバーを確認したのでロング(①)
先週足の終値や4時間切り上げライン、急騰50%押しなど、強い根拠があったので、
4時間足の次のスイングを狙ってスイング保有を選択。
翌日、OCO設定していた損切にかかってしまい、損切ー15pips(②)
 
反省
1時間足の移動平均線が常に上にあったので、天底を狙いに行くトレードでリスクはあった。
もし上に抜けていれば、大きな利益が狙えたと思うが、仕方がない。
時間的にも遅くなってきていたので、翌日、流れが出てから狙うという手もあったと思う。
 
 

 

 

まとめ

 相場はかなり動いているのですが、連日噛み合いません。

3歩進んで3歩下がる、といった感じ。

4月、5月は、

損もしていないのですが、利益も出せていません。

 

今のように、ダラダラとトレンド相場が続くのは苦手です。。。(汗)

トレンドの途中入りはどうしても引かされるリスクが高いので、

波の頂点で入るように意識しているのですが、

最近、その頂点をことごとく見誤ってしまいます。

多くの人は、今のような相場が利益を出しやすいのかなと思うのですが、

(特にスイングトレーダーの方)

私は日測りのデイトレを基本としているので、優位性の高いポイントが見つけ辛いです。

そんなわけで、慣れないスイングに挑戦すると今日みたいな目に合うと。。。

 

今は我慢の時だと思い、とりあえず資産を守りつつチャンスを待ちたいと思います!

 

では!