教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

5月11日(月) トレード記録 平均+4pips

 

ユーロドル ロング 平均+4pips

f:id:oshietemanabu:20200512070157p:image

環境
欧州初動に1.0820あたりの安値を一瞬ブレイクするが、1時間足ヒゲでダマシとなる。
4時間足では切り下げラインを抜けてきており、
このだましをサインに買いモメンタムが発生するかもしれないのでエントリー根拠を待つ。
 
トレード
20時過ぎに、15分足の買いモメンタムが発生。
次の15分足が押して陽線に変わりかけたところでロング(①)
少し押されるが、ユーロ円の上昇に引っ張られる形で直近高値をブレイク
しかし、先週足の終値を前に、15分足で小さな上髭+十字線が発生したので、
リスクを減らすために半分決済(+6pips)
残りを保有し、その高値もブレイクするが、第一目標値である先週足終値で強く反発
ここで反発したら決済と決めていたので撤退(+2pips)
 
反省
第一目標前に半分決済してしまったので、残りの半分のロットを利益がほぼなくなるまで保有してしまった。
最初の十字線はまだエリオットで言えば第一波
押しの可能性は高かったので、保有して次の三波を待つべきだった。
 

 

 

まとめ

 

今日は一時20pips以上利が乗っていたのですが、

不甲斐ない結果に終わってしまいました。

日足を見れば、ユーロドルは少し上げれば売られてもおかしくない状況だったので、

手堅く利食いをしておくべきでした。

「本流に対して逆張り」するときには、手堅く利食いすべきなのですが、

まだ利益を伸ばそうとホールドしてしまうことがあります。

環境認識能力のさらなる向上が必要ですね。 

 

ただ、逃げ足だけはかなり早くなってきました(笑)

コツコツと、ヒットを重ねて、

5月のどこかでしっかりとホームランが打てればいいなと思います。

 

ちなみに、12日(火)は外出するのでトレードができないかもしれません。

その場合はブログをお休みします!

 

では!