教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2020年5月4~5月8日 見通し

 

先週の値動き振り返り

 

www.oshimana-fx.com

 

ドル円は結局2月安値を抜けましたが、そこからすんなり落ちずにトリッキーな動きとなった。

木曜日の月末ロンドンフィックスの影響が 大きかったか。

 

ユーロドルはチャネル上限を抜けて行くシナリオになった。

前週の高値も超えて、4月15日に付けた高値まで上昇した。

 

ユーロ円はユーロドルに釣られる動きで、同じくチャネル上限を抜けていくシナリオとなった。

こちらは前週高値でサポートされている。

 

次週の見通し

 

ドル円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20200502235908p:plain

環境分析

 
106.90のサポートを日足レベルでブレイクし、そこから戻り売りが入ったが、
週末にかけて買い戻されて、週足では以前106.90を超えられていない。
しかし、3月高値からの売りの勢いは衰えていない。
 
見通し
 
 106.50を背にダブルボトムが見える。
エリオット波動で言うと上昇1波と下降2波が入り、
上昇3波の途中で終わっているようにも見える。
先々週のもみ合いの壁はかなり分厚いと思うので、目線としては下落。
もしロングするにしても短期勝負を心がける。
もし4時間足のチャネルを超えていくようなことがあれば、4月高値を目標にロング。
先週半ばのダブルボトムを下抜けば、3月16日の安値までショート
 
 

ユーロドル 4時間足

f:id:oshietemanabu:20200503000618p:plain

環境分析
 
4時間足の切り下げラインを抜いて、4月14日につけた高値まで上昇
ただし、週足ではヒゲをつけて、その高値はブレイクできていない。
 
見通し
2月の安値がダマシになって上昇した後、
さらに4月14日の高値もダマシになって戻ってきている。
 売りと買いの力が拮抗して、1.1000と1.0780の間でレンジになるかもしれない。
1.1000でレジスタンスされたら、一旦レンジ下限を目指してショート
もし上抜けたら、1.1030に注意しながら3月27日につけた高値まで狙える。
日足レベルでショートしてきた人達の逃げが入ってきているので、
勢いが衰えないようならロングを狙う。
 
 

ユーロ円 4時間足

f:id:oshietemanabu:20200503001016p:plain

環境分析

 
下降チャネルの上限を上抜いて前週の高値まで上昇した。
強い上髭を日本出して週足が閉じているが、上昇の勢いが強い。
 
 
見通し
 
上髭を二本出して引けているが、上昇の勢いが強く、ショートは怖い。
ロングも上髭二本の抵抗と、まだ116.10のブレイク起点に対して押し目が浅すぎるので怖い。
116.50あたりまで落ちてきて、買える形になればロングを狙う。
ショートは少なくとも118.00に到達して、売れる形になってから。
ドル円とユーロドルの動きに合わせて、短期で狙える形になれば、タイミングを合わせてロングorショートを狙う。
 

まとめ

 

先週の木曜日の動きでチャートの顔がかなり変わりました。

トレンドが出ているようにも見えますが、ドル円、ユロドル、ともに節目でサポートorレジスタンスされており、

ロングもショートも思い切って狙いにくい印象です。

もし打つなら、自分が自身を持って打ち込める形になるまでしっかり待って、

背中を預けられるポイントを確認してエントリーしたいです。

 

GW中なので普段とは違った動きをするかもしれません。

(東京時間のストップが溜まっておらず、欧州勢のストップ狩りが発動しない、など)

動きがおかしかったら、なるべく週前半は様子見に徹したいです。

 

では!