教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月17日(金) トレード記録  +37pips

 

 ドル円 ショート +22pips

 環境
4時間足、1時間足ともにレンジなので、いいパターンが出たら短期トレードを狙う
売り買いの攻防が激しいので、少し伸びたら逆サイドの反撃を食らう可能性があるので注意
 
トレード
15分足で東京時間にダブルボトムを形成し、欧州初動でそのダブルボトムから上昇の流れが出る。
しかし、108.000を背にしたさらに大きなダブルトップからの売りで、
15分足のダブルボトムがくずれるそぶりを見せたため、下げそうになったタイミングでショート
すぐに急落したが、15分足の波のN値で100%+キリ番+ユーロドルが高値到達したので、
欲張らずに利食い(+22pips)
 
反省
15分足のダブルボトムが崩れるところを狙えたのは、優位性が高かったと思う。
ここからさらに下げる可能性もあったが、107.50を境にした1時間足のピンバーもあるし、
4時間足の切り下げラインの裏側も迫っているので、利食いポイントとして悪くはなかったと思う。

 

 

 

ユーロ円 ロング +15pips

環境
4時間足安値圏形成中
1時間足が大きなダブルボトム&ミニダブルボトム形成中
金曜日ということもあるので、ここまで売ってきた人の利食いも入るだろうと考え、
ロングバイアスをかけて待ち構える。
 
トレード
15分足の下方向へのブレイクからの全戻しで上抜けしたので、
一度小さなレンジをブレイクして押してきたところでロング
1時間足の戻り高値+先週の安値の位置で利食い(+15pips)
 
反省
根拠の組み立て、利食い、ともに良かったと思う。
時間的にも、ニューヨークの昼休みが近かったので、悪くないトレードだった。
 
 

 まとめ

今週の最終日はなんとか+で終えることができました。
今週通して、pips的にはそれほど悪くなかったのですが、
ロット管理をミスして、収支はマイナスになっています。
つまり、取れた所はロットが小さく、負けた所のロットが大きかったということです。
(と言っても、めちゃくちゃなロットにしたわけではなく、
 勝った時に1~2ロット、負けた時に2~3ロットが多かった)
 
自信のあるところ⇒ロット大きめ
自信のないところ⇒ロット小さ目
 
にしているのですが、今週は自信のあるところでことごとくやられた感じです。
 
このロット調整が良い時もあれば悪い時もあるので、
また検証して、変動ロットor固定ロット、どっちがいいか考えたいと思います。
(損切幅が広くなるところは、当然ロットは落とすしかないですが)
 
では!