教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月13日(月) トレード記録  ー13pips

 

ユーロ円 ショート -10pips 

 
環境
4時間足、1時間足ともに下落トレンド。
日足レベルの戻り売りが入っている最中と考えられる。
短期足で下落の継続を想定してショートを狙っていく。
 
トレード
短期足(5分足)のもみ合いを下抜けしたところでショートエントリー
しかし、その後にすぐに切り返されて損切(-10pips)
 
反省
戻りを十分に待たずに下落の継続に乗ってしまったかもしれない。
また、損切をレンジの近くに置きすぎていたので、
その後、想定していた方向へ50pips以上伸びていたが、
美味しい流れに乗ることができなかった。
損切位置はレンジの上に余裕を持っておくようにする。
 
参考)その後の値動き

 
 

ユーロドル ショート -3pips

環境
4時間足上昇トレンド。
欧州初動で1.0950を境にして行って来いの動きが発生。
上昇トレンドもしばらく継続していたため、利食いの動きが入ると判断。
 
トレード
上昇トレンドの起点を試したところで、打診ショートエントリー。
その後、5分足レベルでも小さなダブルトップを作ったので追撃でショート×2
イメージ通りに下げて25pipsほどの利益が乗るが、ドル円に下落モメンタムが発生してしまい、
ユーロドルの動きがにぶくなってしまう。
そのまま深夜にかけて買われ、朝になっても下落していなかったので撤退。
分割エントリーしていたので、ポジション平均に対する損失は⇒(-3pips)
 
反省
1.0900のキリ番で強い買いの動きが出た時点で逃げておくべきだったか。
ドル円が売られなかったら素直に落ちていたかもしれないので、何とも言えない。
朝になって撤退したのは良かったと思う。(流れ的には落ちるかもしれないが。。。)
 
 

まとめ

 
 昨日は2トレードとも、狙いどころは合っているのに利益につなげられないという悔しいトレードになってしまいました。
また、ドル円の下落も、自分の中でのエントリールールにはあったのに、
ユーロドルのショートに釣られてエントリーを見送ってしまい、
結果、利益を逃すことになりました。
噛み合わない時は仕方がないのですが、
こういう時に利益を取っておかないと、逆コツコツドカン型のトレードをしている私には月間収支に大きく影響が出るんですよね・・・
とはいえ、終わったことを言っても仕方ないので、
しっかり反省して、次につなげたいと思います!
では!