教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月21日(火) トレード記録  +2pips

 

ユーロドル ショート +2pips 

 
環境
4時間足下落トレンド
1時間足が4時間足チャネル上限付近で天井圏のもみ合いを作り、
下抜けしたので戻り売りを狙う。
 
トレード
1.0850を下から試してピンバーが出たのでショートエントリー
ただし、17時に一度先週足安値付近でサポートされて上げてきているので、
この位置はレンジになる可能性もある。
怪しい動きをしたら逃げる準備をしていたら、15分足で逆方向へのピンバーが発生。
時間帯的にもロンドンの昼休みが迫っているので、浮動すると考えて撤退(+2pips)
 
反省
エントリー根拠、撤退根拠、ともに悪くなかったが、
先週安値サポートまでの距離を考えると、リスクリワードが1:1ほどにしかならなかったので、
無理してエントリーをしなくても良かった。
 
 

ドル円ロング +0pips

環境
4時間足レンジ、1時間足レンジ
欧州までの流れで先週金曜日の安値を試して急騰が発生
一時間足のトレンドライン上限も抜けてきているので、
短期足の反転を確認して押し目買いを狙う
 
トレード
急騰に対して浅い位置で短期足のダウが反転したのでロング
高値を少し抜くが、急騰せずに建値まで戻ってきてしまう。
その時点でイメージした動きと違っているので建値撤退(+0pip)
 
反省
すでに高値圏にきていたので、ここからのロングはリスクが高かかったか。
撤退はイメージ通りにできたので、良かったと思う。
 
 

 まとめ

今日はユーロドル、ドル円、ユーロ円が爆上げしていたのですが、
そのお祭りには参加できませんでした。。。涙
ユーロドルはダマシの安値がサインになっていましたし、
ドル円については買いで待ち構えていたのですが、
107.60をネックとしたレンジ帯が怖くてロングを躊躇してしまいました。
勿論、そこから売られていた可能性もあるので何とも言えませんが、
こういう動きに乗れないと結構凹みますね。。。
 
とはいえ、相場は逃げません。
待てば海路の日よりあり。
資金を減らしていないだけマシだと思って、明日も頑張ります!
 
では!