教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月6日(月) トレード記録  +42pips

 

ドル円 ロング +5pips

 
 
環境
日足はv字の半値からの押し目買いの最中
1時間足で上昇トレンドを形成中
いい位置まで押して来たら押し目買いを狙う
 
トレード
赤の1時間足の切り上げラインの下限で、短期足のダウが反転。
キリ番の少し下まで教えてきて、一分足でV字になったところでロング
しかし直近高値でもたつき、このポイントは長期足の戻り売りが入る可能性もあるので、
欲張らずに撤退(+5pips)
 
反省
トレード自体は成功しているが、ちょっと細かい値動きを狙いすぎたかもしれない。
リスクリワードはあまりよくなかったので、やらなくて良かったトレード
 

 

ユーロドル ロング 平均+4pips

 
 
環境
日足、4時間、1時間ともに下落トレンド。
東京時間から欧州初期にかけて、もみ合いが発生。
 
トレード
上記の揉み合いのあと、先週の安値に向かって急落したものの、それ以上の角度で戻りが発生。
一度1.08000で戻り売りが入りそうになってもみ合うが、そのもみ合いを上抜けたのでロング。
ブロックの中に戻る短期の波を取るつもりだったので、目標を達成したところで半分利確(+8pips)
その後、高値まで狙った残り半分は戻してきたので建値撤退(+0pips)
 
反省
このパターンは、自分の中ではもみ合ったレンジの2倍程度しか伸びないと分かっているのに、
高値までの上昇を期待して半分利確し損ねてしまった。
しかし、結果として建値撤退はよい判断。その後は下に抜けていった。
 
 

ユーロ円ロング +17pips

 
環境
4時間足は押し目買いと戻り売りの攻防中
118.30からの戻り売りが、いった117.500で止められた形になっている。
 
トレード
15分足のダブルボトム、しかも117.500を少しブレイクして急激に切り返されたのを見て、
ダブルボトムのネックライン抜けでロング
これは抜けていく波なので、ダブルボトムとほぼ同じ幅伸びたところで
切り下げラインにもあたったので利食い(+17pips)
 
反省
その後深く押してきたので、利食いは悪くなかったと思う。
今日のユーロドルでも感じたが、ダマシの抜けはチャンス
今後も積極的に狙っていく。
 
 

ユーロドル ロング 平均+16pips

 
環境
日足、4時間足、下降トレンド
1時間足レンジ
先週安値を試したダマシの15分足ピンバーから強い買い圧力を感じたので、
ダウが転換して押してきたところでロングを狙う
 
トレード
ダウが転換して10.800を上抜きかけた所でロング①エントリー
これがかなり前のめりエントリーになってしまい、さらに深く押される。
しかし、ピンバーの根本付近では、
下落に飛び乗ったショート組のポジションが捕まっていることが予想されたので、
彼らの建値撤退で上方向にはねるだろうと考えた。
そして、5分足(1分足で実際には見ていたが)の切り下げライン抜けでロング
先週終値にあたったのでロング②を利食い(+21pips)
その後、そこを抜けられないと判断し、ロング①も利食い(+10pips)
 
反省
 
最初のエントリーがやはり早すぎた。
キリ番を抜けたので、そのまま上がっていくという思い込みが強かった。
最初のピンバーの根本で捕まっている人がいるので、その人達の最後の逃げを確認してからトレードしていくべきだった。
 
 

まとめ

今日は小動きが多く、エントリー回数もそれに応じて増えてしまいました。
小動きが多いと、一回のエントリーで狙える値幅が狭く、
そうなると保有時間も必然的に短くなるので、
利食いした後にすぐに次のトレードを探してしまいます。
大きく狙えないのなら仕方ないのですが、
できればもう少しトレード回数を減らしたいですね。
 
今週は何とか珍しくプラスでスタートできました。
気を抜かずに頑張ります!