教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月28日(火) トレード記録 -6pips

 

ユーロドル ショート -6pips

 

 

環境
前日の1.0850からの売りを受けて、1時間足で天井圏への試しが発生
そこから15分足レベルのフラッグを作ったので、下抜けしたらショートを狙っていく
 
トレード
東京時間、もみ合いを作って下落の流れが発生
形状的にはダブルボトム崩れの様相を呈してきたので、抜けでショート
その後の戻しは予測しており、ブロックの上に損切を置いていたので切られなかった。
そしてフラッグを抜けたので、目標値を1.0800に置いてしばらく待機。
しかし、欧州初動、下から一気に噴き上げるスパイクの動きが発生。
これが来ると東京時間のストップは大抵切られるので、そこにかかる前に手動損切。(-6pips)
 
反省
東京時間は実験的なトレードのみなので、最小ロットで被害は少ない。
見立ては良かったが、欧州が始まる前に伸びた所で利食いしておくべきだった。
欧州初動のスパイクの動きは鉄板なので、注意する。(研究するor捨てる)
 
 
参考)その後の値動き
損切されたところから急激に噴き上げて、4時間の波の切り下げラインで反発

f:id:oshietemanabu:20200428230719p:plain

 
 

まとめ

今日は1トレードのみ。
夕方以降は用事があったので、大きな動きは完全に取り逃してしまいました。
特に、ドル円、ユーロドル、ともに今週の見立てで狙っていた動きが発生していたので、
ここを取れなかったのは残念ですが、損失を最小限に抑えることができただけでも、
トレード的には「勝ち」だと思っています。
 
大切なのは、一回一回のトレードの結果ではなく、
また、取り逃した動きを悔いることでもなく、
「トータルで勝つ」ということなので、気持ちを切り替えたいです!
 
とかいいなが、4月は途中で結構やらかして、若干マイナスなんですけどね。。。(笑)
 
 
では!
 
(明日は引っ越しの手伝いがあるので、更新ないかもしれません!)