教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月8日(水) トレード記録  ー27pips

 

 

ユーロドル ロング ー10pips&ー17pips

 環境
4時間足は下降トレンドから上昇トレンドに転換しつつある。
1時間足の切り下げラインを抜けたら、フラッグ抜けでエントリーする作戦。
 
トレード
切り下げラインにあたり、15分足のもみ合いを作り、そこを抜けようとしたところでロング①
しかし、すぐに押し込まれて損切(-10pips)
その後、再度切り下げラインを抜ける動きを見せたところでロング②
しかしこれも押し込まれて損切(-17pips)
 
反省
エントリーが早すぎた。。。
損切の位置も根拠が乏しく、良い損切とは言えない。
もともと1.0858あたりまで試して来たら指値で買おうと思っていたのに、
抜ける動きを見せたせいで飛びついてしまったのが間違い。
試しそうなポイントがあったら、そこまでしっかり待つ!
 
 

 ドル円 ロング +0pips

 環境
4時間足上昇トレンドの押しの最中だと判断
1時間足のチャネルラインのブレイクを狙うトレードを想定
 
トレード
切り下げライン上限で戻り売りの失敗パターンを発見したので、
ブロックの上に乗り上げたところでロング
思惑通り強く抜けるが、なぜか逆方向に急降下してきたので、
建値で撤退(+0pips)
 
反省
この切り下げライン抜けは結構自信があったので、
なぜこのパターンになったのかが良くわからない。
しかし、急降下を見て建値で逃げられたのはよかったと思う。
 
 

ユーロ円 ロング +0pips

  環境
4時間足上昇トレンド
11時間足の切り下げラインの抜けで、上がっていく波を取る作戦を考える
 
トレード
118.00でダブルボトムを作り、ネックを抜いて試したところでロング
そこから上昇していくが、118.70でドル円のフェイクと一緒に切り返されてしまい、
建値撤退(+0pips)
 
反省
伸びるポイントではあったと思うので、ホールドは間違いではなかったと思う。
また、撤退根拠も悪くない。その後、結局下方向に押し込まれてしまっていた。
 
 
 

 まとめ

今日は昨日と一転、トレード回数が増えすぎてしまいました。。。
最近、少しボラが落ち着いてきたのですが、
自分の中での感覚が、まだ3月の高ボラ相場の感覚なので、
ついつい持ちすぎて、利益を減らしてしまいます。
 
ボラを見て、細かく利食いしないといけない相場になってきたようです。
私はいつも、この調整に時間がかかるので、何かよい方法はないかなぁと思案しているのですが、
中々思いつきません。
ATRを出すのも手なのですが、結局インジに頼ると見ないといけない情報が増えすぎて、
見なければならないものが見えなくなるので、
ボラについてはある程度肌感覚で習得したいと思っています。
 
明日は用事があるので、トレードはお休みします!では!