教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月3日(金) トレード記録  +32pips

 

ドル円 ショート +41pips

 
環境
前日の107.25付近から107円を試しに行くダマシの動きにより、
強い買いのモメンタムが発生中。
108.00を境に、深夜から東京時間にかけての攻防が見える。
108円をブレイクすれば次の節目までをロングで取る作戦。
 
トレード
18時に切り下げラインをブレイクし、再度キリ番を試したところからロングエントリー
途中もみ合いもあったが、ボリバン1σを割らないのでそのまま保有
108.50に到達したところで揉みだしたので、まだ1σを割ってはいなかったが、
この日は雇用統計もあって動きが予測できなくなるので利食い撤退(+41pips)
 
反省
エントリーポイントは悪くなかったと思う。
利食いは感情により利食いしたところもあるが、R倍数2は取れているので納得できる。
昨日のようなフェイクの動きがあれば、一方向へのトレンドが出やすいので、
引き続き検証を続ける。
 
 
 
 

ユーロ円 ショート -9pips


 
 
環境
ユーロ円は今週ずっと下落トレンド。
116.30でサポートされ、一時的に買いの圧力が強くなっている。
金曜日ということもあり、雇用統計のイベントも終われば、
ベア派の利食いが入り、ある程度戻して終了すると考え、上目線のバイアスを少しかける。
チャンスがあればロングを狙う。
 
トレード
18時から強い上昇が発生。
東京時間にかけて緩やかな下落トレンドが続いており、かなりの売りポジションが溜まっていると見えたので、
その売り方の損切を巻き込んで上昇が継続すると判断し、短期足を見て高値抜けでロング。
20pipsほど利益が乗るが、目標ラインに届かずに切り返されてしまったので損切
(-9pips)
 
反省
狙いとしては悪くなかったと思うが、第一波を狙ったトレードなので、
ある程度伸び切ったところ、あるいは、15分足でダブルトップをつけたところで逃げるべきだった。
 
 
 
 

まとめ

 

今日は雇用統計もあったので、警戒心高めでトレードしました。
かなり悪い数値が出ていましたが、相場には織り込み済みだったのか、
反応は限定的でしたね。 
「噂で買って事実で売る」という格言もありますが、
数値の悪さが直接相場に反映されるわけではないのが、
面白いところです。
「その数値を見た大衆がどのように感じるか」
ということが、数値そのものより重要なんですよね。
 
今週は何とか勝ち越すことができました。
来週も確実に取れる所を我慢強く待ち、
堅実なトレードを行います!