教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

4月27日(月) トレード記録 +13pips

 

ユーロドル ショート 平均+13pips

環境
日足、4時間足下落トレンド
週足見立てで引いた4時時間足のチャネルラインをチャネル下限を調整して引き直し。
東京時間終盤からNY初動にかけて、先週足始値+下降チャネルでもみ合い
売れる形になればショートを狙っていく
 
トレード
欧州初動、1.08500+先週木曜の高値を抜いたところがダマシになり、
15分足切り上げラインを抜けたのでショート①
先週始値+引き直した4時間チャネル上限+1.08500でもみ合い
トリプルトップの形になり、さらに右肩がミニダブルボトムになったのをサインに、
買いが弱いと判断して、追加でショート②
ネックラインを抜いて、ある程度伸びた所で利益を確保するためにショート①利食い(+12pips)
15分足の切り下げラインを15分足実体で抜いてその高値を抜いてしまったので利食い(+14pips)
 
反省
欧州初動のショート①はどう見てもエントリーが早すぎた。
波の勢い的に、少なくとも2番天井を試すまではショートは控えるべきだった。
ショート②のエントリーはよい。
日足、4時間足、ともにダウントレンドになっているので、
朝までひっぱることも考えたが、4時間足の移動平均線も上に超えてきているので、
手堅く利食いの判断も間違いではなかったと思う。
 

 まとめ

4月最終週のスタートですね。

今日は1トレードのみですが、手堅く利食いすることができました。

ちょっと逃げるのが早すぎたかもしれませんが、、、

 

ドル円の安値試しの動きに乗りたかったのですが、

東京時間から動きが出てしまったので、静観しました。

波の途中入りは、特にレンジの中では逆行を食らいやすいので要注意です。

チャートの顔が少し変わったので、またしっかり戦略を練り直して、

明日のトレードに備えたいと思います。

 

では!