教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

手法 vs メンタル vs 資金管理 永遠に終わらない議論についての見解 

f:id:oshietemanabu:20200308120421j:plain


 

FXトレードの世界では、

手法、メンタル、資金管理、これら3つが資産形成を支える柱として存在しています。

 

様々な本や動画、ブログなどで、これらの内、どれが一番大事か、

という話題がしばしば取り上げられています。

 

実際のところ、まぁ全て大事なのですが、

その中でも個人的に順位をつけるとすれば、次の通りです。

 

 

 

1位 資金管理

2位 手法

3位 メンタル

 

こればっかりは、人によって意見が色々あると思いますので、

あくまで自分の主観によるものです。

 

1位が資金管理である理由ですが、

FXではとにかく勝てるようになるまで時間がかかります。

以下の記事でもその点に触れました。

oshietemanabu.hatenablog.com

 

それこそ、平気で3年、5年、中には私のように10年かかる人もいます。

 

つまり、FXでは、経験値をためて、

勝てるようなレベルになるまで生き残ることが最も大切になるのです。

「生き残る」とは「トレードを諦めずに続ける」ことであり、

「トレードを諦めずに続ける」ためには「資金」が必要です。

 

例えば、

「資産の5%負けたらその月はトレードをしない」

などの資金管理ルールを設けた場合、

少なくとも資金が底をつくまでに、20カ月の猶予があります。

これは単純に最初の元本に対して-5%を続けた場合ですが、

「残された資産の5%まで」という考え方でいけば、さらに長生きできます。

 

諦めずに継続して、努力の方向性が間違っていなければ

人によって差はありますが、いつか勝てるようになります。

 

「続けること」がとにかく最も大切なのです。

 

よって、私は資金管理が一番大切だと考えています。

 

 

残された「手法」と「メンタル」は、順位をつけるほどの差はないのですが、

個人的には、メンタルは鍛えようと思って鍛えられるものではないと思います。

実際は、膨大な失敗の蓄積によって、

トレードをしてはいけない地点が自分ではっきり認識できるようになり、

(世の中に存在するすべての蛇に噛まれて、

 どの蛇が毒蛇か認識できるようになるイメージでしょうか。。。

 分かりにくいですねすみません。。。)

失敗パターンを分析することで、自分なりの勝てるパターンが1つか2つ見つかりだしたあたりで、

初めてメンタルが安定してくるようなイメージです。

 

勝てる見込みが全くない状態で、メンタルが安定するとは思えません。

 

 

メンタルを1番に押している人もかなりいるのですが、

最終的に、ある程度勝てるようになってきてから、

チキン利食いを我慢するためのメンタルが必要になってくるのだと思っています。

 

色々と書きましたが、これらはあくまで、私の主観です。

異論はいくらでも受け付けます(笑)

 

では!