教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月4日(火) トレード記録

 
 ユーロドル ショート

 
 
環境
 
月曜日から4時間足の切り下げラインにあたって戻ってきている。
1時間足での前日の鋭いピンバーから、押し目買いが成功するか失敗するかという状況。
チャートを見始めたのが19時頃、その時点で15分足では東京時間の揉みあいを抜けていた。
 
 
トレード
 
15分足でミニダブルボトムを形成し始めたので1lot試しロング。
しかし上値を抜けず小さくもみ合い始め、そのもみ合いを下抜ける動きを感じたため、
ミニダブルボトムの崩れを狙ってロング損切&ショートエントリー。(ロング-2pips)
 
その後、一度一度切り上げラインまで戻されるが売りが発生してピンバーの安値まで下落。
そこで半分利食い(+15pips)して残りを朝までホールド。
朝、思った動きになっていなかったので、「朝の時点で思った動きになっていなかったら切る」ルールを発動して利食い(4pips)
 
 
反省
 
ロングはちょっと見立てが甘かった。
ドル円とユーロ円が上昇しようとしていたので、逆相関でショートの可能性をもっと考慮しておくべきだった。
その後、ダブルボトム崩れに目線を切り替えられたところはよかった。
そもそも論になるが、この日は円が注目されていた。
ドル円、ユーロ円ともに押し目買いのセットアップがあったのに、
上値追いをやめておこうという判断でエントリーしなかった。
勿論下落の可能性もあったのだが、ドル円の日足の流れからもある程度の伸びを予測してもよかったかもしれない。
 
 
 
今日は比較的上手くトレードできました!
反省にもあるように、そもそも円が主役だったので、
トレードする通貨を間違えたかもしれませんが。。。(笑)