教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月20日(木) トレード記録 長期足にトレードのヒントを探す

 
ユーロドル ショート +15pips &  保留中
 

 
 
環境
4時間足では下落の流れが継続中。
しかし2017年4月16日に開けたままになっていた窓を1時間足のピンバーによって埋めていた。
15分足での戻り高値も超えていたので、ロングの準備をして待機。
(ドル円の上昇の利食いにより、ユーロドルには買いのモメンタムが発生することも予測)
 
トレード
18時半ごろからチャートを見始めて、一度1.08000を抜いて戻ってきたところでロングエントリー
少し早くて押し込まれ、さらにもう一度売られて押し込まれるが、4時間足で引いたあ切り下げラインの上限に抑えられて反発。
もう一度1.08000を抜いたことによりベア派の利食いが入ったのか急上昇。
直近の高値で3分の1を利食いしたが、ここから2週間分の利食いが入るとするとかなりの戻りが期待できるかもしれないので、
残りは保有中。
 
反省
少しイメージよりも長時間、深くまで押し込まれてしまった。
エントリーが少し早かったかもしれないが、相場観自体は合っていたと思う。
とりあえず、このポジションは損切にかかるか、1.0870あたりまで保有することにする。

 

------------------------------------------------

 

ということで、このブログを書いているのが朝7時過ぎですが、

現在思いっきり切り返されて含み損をかかえています(汗)

 

やっぱり天井圏や底値圏でのレンジでは、

上昇するほど売り圧力が強くなるので、一回利食いしておく方が無難ですね。

また検証して、どちらがトータルリターンが良くなるか考えてみます。

損切は1.07760に設定してあるので、

損切にかかっていたら笑ってやってください(笑)