教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月19日(水) トレード記録 正解よりも納得解を求めるべし

 
ユーロドル ショート -4pips &  -4pips

 
 
環境
4時間足でずっと下落トレンドが継続中
プライスアクションを見て戻り売りの準備をする。
帰宅時点ですでにドル円、ユーロ円ともに上昇を始めていたので、
まだ動きの始まっていないユーロドルに狙いを絞った。
 
トレード
19時から20時頃にかけて、15分足で引いたフラッグを下抜ける動きが発生。
勢いが強かったので飛び乗るべきか迷ったが、
昨日の23時の強い買いが気になったので、一度戻してくると考えて我慢。
1.0791まで引き付けてエントリーしたが、まだ上昇するそぶりを見せたので、
一度損切して撤退してから1.08000の反発を確認して再度1.0795でショート
その後、イメージ通りに下げていたが、22時頃に寝落ち。。。
夜中の3時半頃に目が覚めると、安値を抜くのに失敗して買われてきているのに気づく。
ドル円とユーロ円がかなり上昇しており、いつ利食いが入ってもおかしくない状況。
ドル円の利食いが始まるとドルが売られるので、ユーロドルの方も買い戻しで上昇することを警戒して撤退。
マイナス4pips(最初の撤退も合わせるとマイナス8pipsほど)
 
反省
フラッグを抜けて戻ってくるところの引き付けが甘かった。
ただ、フラッグを抜けてすぐに飛び乗らなかったのは良かったと思う。
撤退の判断はこの時点では正解かどうか分からないが、
二度目のアタックが安値を抜いていない時点で想定とは違うので、納得の撤退ではあった。
しかし、何よりも今日はクロス円を狙うべきだった。。。
 --------------------------------------
 
 今日はドル円とユーロ円の爆上げが凄かったですね。
夜中に目が覚めても全く勢いが衰えていないので驚きました。。。
こういう一方向に動く上昇相場はとても苦手です。
上昇の要因はやはりドル円の先週1週間のレンジだと思います。
相当量の売りポジションも溜まっていたと思うので、
決着がついてその売りポジションの損切が入って爆上げしたのだろうと。
これからは、1週間もみ合った次の週があらかじめチャンスになるだろうと、
少しバイアスをかけて心の準備をしておこうと思います。 

 

では!