教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月13日(木) トレード記録 落ちるナイフを掴まない(サポートあっても)

 
 
ユーロ円 ロング

 
環境
 
前日の120.30円を起点とした下落トレンドが継続している。
日足、4時間足ともに戻り売り継続。
東京時間に119.50円を下抜こうとしてもみ合いを続けていた形跡が見えた。
 
 
トレード
 
一度15分足の切り下げラインを上に抜けて、その押し目買いが失敗している。
本来なら、この押し目買いが崩れたところで、ここからショートするべきところだが、
昨年11月の安値が近く、ここでショートを打つとそこからの買いを受ける可能性がある。
一旦ショートの考えを消して、最小ロットでロングを試しエントリー。
しかし、反発が発生せず、すぐに損切にかかる。
 
反省
 
素直に戻り売りをするべきだったのは言うまでもない。。。
とはいえ、最近は実験を兼ねたトレードで、「優位性の無さ」も自分の中に刷り込むようにしているので、
今回のトレードは自分のパターンから消す、という意味で、意味はあったと思う。
というのは完全なる負け惜しみである(笑)
 
 

 -----------------------

 

 

今日は久しぶりにやらかしてしまいました。。。

一応、計画を立ててやりましたが、やらなくてもいいトレードだったと思います。

サポートが近いときこそ、素直に流れに最後までついていって、

最後に納得いくところで損切されるトレードを心掛けます。