教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月11日(火) トレード記録 「ちょっと抜いてやろう」に注意せよ!

ユーロ円 ロング 

 
 
環境
1時間足での120円近辺でのもみ合いから強い下落の流れが発生。
しかし、ユーロドルの下落の利食いポイントと重なったせいでV字で切り返しが発生
120円を背に売ったショート組がかなり含み損を抱えていて苦しんでいる状況
 
トレード
上記の環境から120円にかなりの逆指値があると予想。
ユーロドルの方はすでにV字が終焉に向かっていたが、
ドル円で上昇モメンタムが発生しそうだったので、そのドル円の上昇に巻き込まれる形で120円の損切を狩りに行くのではと考え、
1分足に切り替えて一瞬を抜くためにロング。
微妙に120円を試して一瞬プラスになるが、すぐに切り返してきて損切の想定イメージラインを超えたので撤退
 
反省
すでにかなり上げてきていたし、この位置からキリ番の上の損切狙いはギャンブル要素が強かった。
昨日、今日とトレードチャンスが無かったため、若干の焦りの心理も自分にあった。
しかし、V字発生の起点になっているショートは、安値追いからの反発を警戒して打たなかったので良い判断だった。
 
 
 
-----------------------
 
ということで、本日は秒殺されました。。。(笑)
一見、120円壁打ちに見えるのですが、自分なりに根拠があってエントリーできたので、
しっかり反省して次回に活かしたいと思います。
 
最近疲れでうとうとしていてチャンスを逃してしまうことが多いです。
ドル円に発生した0時ちょうどからのモメンタム。
 ユーロドルの22時半からの逆張りモメンタムは、狙っていたのに居眠りしてしまっていました。。。
 
トレードでは、体調がすぐれない時は休んだ方がいい、とよく言われますが、
正常な判断力を失っている状況では、理性より本能で動いてしまうので、
負けやすくなるのだと思います。
兼業トレーダーの強みを生かして、無理のないトレードを心がけたいです。