教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月18日(火) トレード記録 東京殺しの値動きに注意!

ユーロ円ショート +10pips&+32pips
 

 
 
環境
本日朝方から10時頃にかけて円高の流れだったが、午後14時頃までにかけて今度はドルが買われていた。
しかし、15時頃に15分足でのダブルトップを確認。
そのダブルトップのネックラインを抜けたところで戻り売りが入るのを想定した。
 
トレード
今日は昼に免許更新があったので有給を取り、更新が終わって帰宅したのが15:30
ちょうど上記ダブルトップが確認できたところだったので、ショートエントリーした。
18時頃に一度大きく買われるが、この買いは欧州勢の東京殺しだと判断し、
また、損切まで値幅もあったのでホールドして耐えた。
その後、想定通りにショートが入り、ユーロドルの下落とともにユーロ円も大きく売られた。
参考程度に見ているOANDAのオープンオーダーにて、118.65に売りの逆指値が沢山はいっていたので、
そこにヒットすれば急落すると考えたが、やはりそこを抜けた後に急落が発生。
118.50の目標値に到達したので利食いした。+32pips
 
反省
イメージ通りのトレードができた。
プライスアクションを待たずに利食いしたが、損切10pipsに対して利食い32pipsが取れたので、よしとする。
(1ロットくらいは残しておいてもよかったかもしれない、また値動きを見て検証する)
先週は「そろそろ反転。。。」で痛い目にあっていたので、今週は素直に値動きについていく。
(仮に最後はロスカットになったとしても、最後まで追従する。ただし十分な売り買いの攻防を待つ)
ユーロドルにも売りのモメンタムが発生することを予見したのに入らなかったのは反省。
もっと欧州勢の思考パターンを研究する。
 
 
 
 
 
 --------------------------------------
 
 

記事の更新時に間違えて2月18日の記事を消してしまいました(汗) 

 これは書き直しの記事になります。
とはいえ、evernoteにメモしてからブログに張り付けしているので、
復元にそれほど手間取らなかったのが救いですね。。。
以後気をつけます。。。