教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

2月12日(水) トレード記録 大局を見失うな!

 
ユーロ円 ロング

 
 
環境
 
前日の21時~23時にかけて、Vの反転が発生しており、
ショートした人の多くが捕まっていたと判断できる。
帰宅したのは19時頃だったが、この時点で強い買いが入り、押し目買いのチャンスが来ていた。
前日からショートで捕まっている人の建値撤退の動きが見えたらロングする作戦。
 
トレード
 
狙っていた120円近辺まで下がってきたので、
15分足の切り下げラインを抜けたところでロング。
損切は強い買いの入った安値のポイント。
その後、ユーロドルで強い売りのモメンタムが発生してしまい、ユーロ円もそのまま吊られて値を下げ始める。
一度安値で反発して上を試し始めたので、OCOを入れて就寝。
後で確認すると損切にかかっていた。
 
反省
4時間足レベルではダウントレンドが確認できる。
17時頃の1時間足の大陽線は、恐らく120円を背に売っていたショート組の損切を狩って、
そこから下落の流れを作るためのヘッジファンドの動きだった模様。
それを見抜くことができなかった。
今後、欧州初動における、長期足のトレンドに逆らうストップ狩には注意する。
むしろ、その動きを利用して、本来のトレンドの方向に張ることができれば波に乗れるかもしれないので、検証する。
損切も遅すぎたと思う。イメージと違っていたら、一度下落起点まで来たら撤退する。
 
 

 -----------------------

 

今日も華麗にやられてしまいました(汗)

4時間足の流れに逆らうトレードをしていることに気付かず、

虫眼鏡で15分足を見てしまっていましたね。。。

素直にトレンドに乗るトレードを行っていればユーロがらみのペアで利益を上げるのは難しくなかったと思います。

まだまだエントリー精度が甘いので、じっくりチャンスを待てるように修行します!