教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

9月25日(金) トレード記録 +5pips

9月24日(木)ユーロドル円 ショート -15pips

 

環境
4時間足下落トレンド
日足レベルで天井圏が出てネックラインを割ってきているので、
引き続き、買いが入ってくるラインまではショートを狙う
 
トレード
欧州時間、1.16500のキリ番を下抜いて、再度試したところでショート
次のキリ番までは下落すると予測しOCOで放置したが、
一旦安値を更新するも、そこがフェイクになって戻ってきてしまい、
大きく戻したところで損切(-15pips)
 
反省
エントリー自体は悪くなかったと思うが、その後の経過の見守り方がダメだった。
安値を更新した時点で建値付近に損切りを動かしていれば、ほぼ損失なく追われていた。
就寝時間まで余裕があったりするときは、OCOで放置しようとせず、しっかり見守る!
 
 
 

ドル円 ロング 平均+13pips

 
 

環境
4時間足105.50をレジスタンスにもみ合い中
ショートの踏み上げが起こっているので、
完全に売りトレンドになるまでは買いを狙う
 
トレード
一度105.50で売られて下落の流れを見せるが、
欧州時間の開始から急激に買われて、東京時間の高値を試す動きが出た。
105.50手前で売り手の最後の抵抗が入るが、ここは売り手を殺しに行く動きが出ると予見しロング
105.50を上抜けたことで急騰したので、損切の2倍で3分の1利食い(+10pips)
その後、さらに上昇して伸び切ったと判断できたところでさらに3分の1利食い(+16pips)
最後の1ロットを保有し続けるつもりだったが、
深夜になって寝る時間になった+金曜日で朝寝坊して持ち越せない+ユーロドルが怪しい動き
以上の理由で最後を利食い(+15pips)
 
反省
イメージ通りのトレードができた。
この上昇のパターンはよくあるので、まぶたに焼き付いていたのだと思う。
これが週半ばならもう少し伸ばしてもよかったと思う。
 
 

まとめ

木曜日はOCO設置して寝てしまったので、木曜と金曜のトレードを合わせて更新しました。

木曜はOCO放置するのが早すぎました。。。

完全に甘えが出たトレードになってしまったので、反省します。

 

金曜日は、良い位置で入れてイメージ通りの動きになったので、

こういう成功体験を積み重ねていきたいですね。

 

では、また来週も頑張りましょう!