教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

10月13日(月) トレード記録 +6pips

ドル円 ショート +8pips

 

 
環境
4時間足106.00から戻り売りが入って下落トレンド中
下落トレンドがなくなるまでは売り目線
 
トレード
欧州時間、1時間足での十字線を確認し、相場に迷いがあったことを意識。
その安値抜け+15分足の下落トレンドを信じてショートエントリー
想定通りに下落するが、先週安値手前で揉みだしたので利食い(+8pips)
 
反省
根拠が少し怪しかったのと、安値抜け期待エントリーだったのでロットを下げていたため、
分割利食いができなかった。
この後さらに安値を抜けて、先週安値までは到達したので、利食いタイミングは少し早かった。
 

 

 
 

ユーロドル ロング ー2pips

 

環境
4時間足は上昇トレンド
1.1830あたりでレジスタンスされて押しが入ってきている
しっかり戻して再度上昇に転じれば、高値を崩す動きを狙ってロング
 
トレード
1.18000まえ押した後、そこまでの下げをV字で戻して15分足の戻り高値を抜く
戻り売りが失敗して天井圏を崩す流れが出ると判断し、5分足が包み足になったところでロング
少し上昇するが、押しがさらに入り、その後高値を切り下げだしたので撤退(-2pips)
-2pips
 
反省
狙いはよかったが、週の頭なのでまだ勢いが弱かったか。
ドル円が先週足の安値に到達したので、逆のモメンタムが入ったのもよくなかった。
撤退判断は悪くなかったと思う。
 
 
 

まとめ

 今週のスタートは微妙なトレード。

ドル円は再度下落の流れになりましたね。

このまま安値を更新していくのか。。。

 

株式も少しやっているので、あんまり円高方向には動いてほしくないですが、

その分はFXでカバーするようにします。

 

とはいえ、まだ4時間足のダウ的には上昇トレンドなので、

明日は105円のラインを抜いてくるかどうかがポイントになりそうですね。

 

では!

 

では!