教えて学ぶFX

本業は英語教師の兼業FXトレーダーです。ブログを通じ、読者の方々と一緒に成長していければと思います。

9月16日(水) トレード記録 +17pips

ドル円 ショート -8pips

環境
4時間足強烈な下落トレンド、前日からの下落が続いている。
下値余地はあるので、下落の勢いが続くようならショートを狙う
 
トレード
105円のキリ番で一旦反発したものの、105円をブレイク
4時間足も105円をブレイクして確定したので、
次の4時間足が陰線になりだしたタイミングでショート
5pipsほど伸びるが、その後、再び4時間足が陽線になりだしたので撤退
-8pips
 
反省
105円は重要な節目なので、オーバーシュートの可能性があるのを見落とした。
根拠は少し乏しかったのでロットを落としていたのは正解だったと思う。
 
 
 
 
 
 

ユーロ円 ショート 平均+25pips

環境
4時間足下落トレンド
21時の下落で先週足の安値を4時間足でブレイク
売りのチャンスがあれば狙っていく
 
トレード
NY時間の初動で先週足の安値を試してから下落の勢いがつく
ユーロドルの売りのタイミングも重なり、ユーロ円も下がると考えてショート
キリ番手前で半分利食い(+25pips)
残りをOCOで放置するが、夜中に目が覚めてしまい、
パウエル発言を観察する
一旦上に上げて損切にかかりそうになるが、再度下に下げたので、
そこで欲張らずに利食い(+25pips)
 
反省
15分足の波で見るとすでに3回目の下落だったので、
OCOでの放置よりも一旦利食いしてよかったかもしれない。
損切り幅とのリスクリワードで見ても悪くはないので、
欲をかくべきではなかった。
 
 
 
 

まとめ

ユーロ円は比較的うまくエントリーできましたが、

またもやロットを3分の2に落としていたので、利益最大化はできず。

ユーロドルも売りを狙っていたし、イメージ通りに動いてくれたのですが、

ビビッてエントリーできず。。。orz

 

チャンスにはしっかり張っていくことが今後の課題ですね。

 

では!